はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ワクチン3回目。

金曜日、ワクチン3回目を打ってきました。


1回目、2回目はそれほど副反応がでなかったし、
今回もファイザーだから、大丈夫だろう、と油断していたら、


金曜日の夜、というか土曜日の午前3時頃に目が覚めました。


熱を測ってみると、37.9℃


どうりで寝苦しくて、わけのわからない夢もみていたな、と思いました。


昨日は、37.5度~38.4℃をいったりきたり。


1回目を打つ前に買った解熱剤(EVE A錠)がほとんど効かず。


本当はバファリンが欲しかったのですが、その頃、売り切れが多くて買えませんでした。


今朝は、37.5℃ですが、昨日より体が楽なので、なぜかブログを書いています(^-^;


このまま落ち着いてくれるといいんだけどな。




ワクチンって、打つべきか、打たないべきか
今でもわかりません。


ファイザー社の社員はワクチンを打たない、と聞いたこともあります。


打たないですむのなら、そのほうが良いのです。


でも、私は、自分がもしコロナになってしまったら、と考えると、
最初に、子供たちのことを思ってしまいます。


同居はしてないのでうつすことはないのですが
コロナで死んだりしたら、きっといろいろ面倒かけるのだと思います。



自分ひとりだけなら、
ワクチンなど打たずにいたかもしれません。
それでコロナにかかって死んでしまってもそれはそれで運命だと思って
受け入れるだけです。


だけど、自分がワクチンを打たずに
リスクを覚悟しながらワクチンを打った人たちのおかげ?で
コロナが少し落ち着いている恩恵を受けているみたいで、
それはそれで自己嫌悪になりそうです。


もう少し様子をみてから打つわ、って考え
他の人たちがワクチンを打って大丈夫なのかどうなのかを見極める
いわゆる毒味をしてもらっているんですよね。


それのどこが悪いの?と聞かれれば
自分を守るためだから悪いことではないよね、と答えてしまいます。


私だって、様子見したかったですもの。



コロナにかかってしまうのも
ワクチンの副反応、副作用があるのも
もう運なんだと思います。


ワクチンを打ってもコロナになることもあります。
ワクチンを打たなくても、一生コロナにかからずに済むかもしれません。


でも、打っても打たなくても、どちらにしてもリスクがあるのなら
ワクチンを打って、家族に迷惑をかけないことを選びます。


もう、自分の体のことを考える以上に、
子供たちに迷惑をかけたくはない、という思いが優先されて
ワクチン接種を選んでいます。


ワクチンを信じてるわけではありません。
むしろ怖いと思います。


でもワクチン接種は自分のために打つものでなくて
家族を守りたい、家族に迷惑をかけたくない気持ちから
どうか何事もありませんように、と神頼みしながら
大半の方が打っているのではないかと、私は思うのです。