はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

500円玉貯金。その後のその後。

一人暮らしを始めた2017年4月から貯めてきた500円玉。


75,000円貯まったと書いたのが、3年たった2020年3月9日。


90,000円貯まったと書いたのが、2020年12月26日。


その後も、500円玉がくれば貯金にまわしていたけど
なにせ現金をあまり使わなくなっているから、貯まるペースがかなり落ちました。


それでも、さっき数えたら、102,500円になってました。
現金使うときに、つい500円玉がもらえるような支払いの仕方をしてしまうからね。


祝!100,000円達成!


10万円って感じじゃない、やっぱり100,000円だよね。


500円玉貯金でこんなに貯めたことはなかったかも。
あまり目につかないところに置いていて普段忘れているのが良かったのかな。


90,000円貯まった時に羽毛布団でも買おうかなと書きました。
そして書いた通り、それほど高くない羽毛布団を買いましたが、
500円玉貯金は結局そのまま手つかずでした。


500円玉貯金って貯まっていくのは楽しいけど、なんか使いにくい。
今の世の中キャッシュレスだから、なおさら使うタイミングがない。


せっかくだからいつの間にか消えてしまうような使い方はしたくないし、
でも100,000円あるからってパソコン買おうと思っても
500円玉200枚握りしめていくことなんてなさそう。


それに使ってなくなってしまうのもちょっと寂しい。
なんかもう、心の拠り所のようになっているみたい。


もうこれを使おうと試みるのは諦めて、
このままインテリアの一部にしておこうと思う。


このお金があれば、なにかあっても3ヵ月は食べていける。


働けるようになったからとりあえず今は大丈夫だけど
またいつか失業しちゃったときのために
取っておこうと思います。


一人暮らしになってひとりで頑張ってきた証のような500円玉貯金。


200枚でタングルティーザーの容器がパンパンになりました。