はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

窓のあるキッチン。

戸建てと違って、マンションって、
お部屋以外は閉鎖空間が多いのが当たり前のイメージです。


そのイメージどおり、
新居の玄関、廊下、トイレ、洗面、お風呂には窓はなく、照明がなければ真っ暗です。
でも、新居は角部屋ということもあって、キッチンには窓がありました。


キッチンは、人気の対面キッチンではなく、5畳くらいの独立キッチンですが
この独立した空間がとてもお気に入りです。
たぶん窓があることが大きな理由なんだと思います。
新居を決めた理由のひとつが、奥行きあるベランダとこのキッチンでした。


以前、SUUMOで、とても気になっていた別のマンション物件がありました。
その物件のキッチンは、昔のアパートにありそうなくらいに小さく使いにくそうで、
5畳くらいのその空間はその先の部屋にいく通路も兼ねていました。
でも、その空間には吐き出し窓があったんです。
ベランダにつながっているわけでもなく、ただの窓なんですが、
その掃き出し窓からは、近くの公園や川がみえてとてもよい景色でした。


写真で見るその窓がある東向きの明るい空間がとても気に入っていて、
その空間にいるところを想像すると、とても和む気がしました。
2年半くらいずっと空きマンションで、その間、ずっとSUUMOで見続けていましたが
今年夏くらいにSUUMOから消えてしまい、売れてしまったようで、
ちょっとがっかりしてました。


部屋に窓があるのは当たり前です。
でも、その次に長くいる場所であるキッチンにも窓があると、
気持ちが楽になる気がします。


一人暮らしする前に住んできたそれぞれの家のキッチンにも窓があったはずなのに
一人暮らしを始めたら、キッチンの窓が気になるなんて。。。


私は出不精で、ひとり、家に籠ることが多いので、
キッチンから窓の外をみると籠っている心も解放されるのか、ホッとする感じがします。