はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

報酬に見合った仕事。

フリーランスで働いています。


一作業員として、黙々と自分の作業をこなしていくのだと思っていたら


一緒に働くオジサマ達を指導というか、
そんな感じの仕事もさせられてます。


今の仕事が古巣を客先としているので、
まぁなんとなく文化がわかっているから
どうしても教える立場になってしまうのです。


だけど、同じ1人月の仕事でも
ひとりで作業しているのと、人を指導するのとでは
お時給が違ってくると思うのです。
(年収で決まっているからお時給じゃないけど)


私の作業分はそれはそれでアサインされます。


というか
オジサマ達があれもこれもできないので
短時間で片付けなければならない作業は私がちょこちょこと引き取ってます。


そのうえで、オジサマ達のサポートをするのがちょっとしんどい。



オジサマ達を指導し続けるのなら
正直のところ、今の報酬をあげてもらいたいと思うのが本音なんです。



でも、、、、ね。


報酬をあげてもらったら
それをいいことに、あれやこれやと
管理っぽい作業を当たり前のようにふられてくることがみえるのです。


客先(古巣)のマネージャー対応とか
進捗管理とか
リソース管理とか


そういうのはやりたくない。


人の指導とかやりたくはない。


そのためのフリーランスです。


正社員じゃないのです。


正社員としての義務は、フリーランスには関係ありません。


だから今はフリーランスがいいんです。



私は要件分析とかドキュメント作成とか
そういう仕事を黙々とこなしていたい。


それ以外の作業はみんな雑用でしかありません。
雑用は私の仕事ではない。
とはいっても、雇われてるのでやらなければならない雑用もあるだろうけど。



だから、報酬は今のままで我慢しようと思います。
報酬が増えたら責任も増えそうだものね。


リーダーが面倒くさそうな仕事を、なんとなく私にやらせようとするんです。
私はそれを察知して、リーダーに押し付けるようにうまく立ち回ります。


ただの便利屋さんにはなりたくないから。


なんでも都合よくは動かないけど、いないと困るような存在になって
あと4年は働いて報酬をもらいたいのです。