はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

第一印象。

今月から、大きなProjectに参加するため、
今までの作業の積み残しを別の人に引き継ぐことになりました。


引き継ぎのための会議設定をし
はじめての会話となりました。


話を始めた直後から
なんともいえない感じがしました。


彼女は、半年くらいここでの仕事をしていたそうですが
何も教えてもらうことができず、聞く人もいなくて
よくわからないままで今に至るようでした。



話しただけだけど
第一印象。


なんだろう。
うまくいえない。
でもいい印象がない。


声?
話し方?


話し方かもしれない。
普通に話しているだけなんだと思うけど
なんか少し不快になる感じ。


まだ少し話しただけだから、彼女の実力はわからない。
でも、失礼な話だけど、賢そうに思えない感じ。


あまり長くは話していたくない感じ。


(ひどいこと云うね、私)


話し方の印象が悪いって
今の在宅ワークでは分が悪いよね、きっと。
対面なら問題ないかもしれないのに。



ものすごく質問をしてくる。
きっと聞く人がいなくて、教えてくれる人をみつけて
質問攻めになってる。


そんな環境で仕事していて可哀想だったよね。


でも。


でもね。
若者じゃないのだから。


たぶん50代くらいの人。


わからないのなら、アラートあげるべきだと思う。
教えてくれる人がいないのなら、訴えるべきだと思う。


それじゃ、いつまでたっても仕事を覚えられない。


自分にとってマイナスだと思うのです。



私が思うに、
仕事は、経験と知識とスキル
そして生まれ持った能力とセンス
なんだと思います。


知識ばかりあっても、経験があっても
新しい仕事につなげていけなければ、ないのと同じ。



でも50代
プライドは高い人が多いんです。


経験あります。
知識あります。
大学出ていますってなに?


たぶん私もそれなりのプライドは持ってます。
でもプライドに見合う仕事をするように頑張っています。



50代だからって、
みんながみんな、初めての仕事をこなせるわけじゃない。


でも、こなせるようになるために
何をすればいいかは、
仕事ができる人ならちゃんとわかってる。


最初はわからなくて、慣れていなくても
その次のステップでどうなるかが、実力の違い。


半年働いても、
できないようなら向いてないんです。
この仕事は。


だから早く方向転換したほうがいいと思う。



昔いた、50代のオジサマたちも
自分に自信はある人たちだったから、扱いづらかったんですよ。
違う、できてない、ダメなことをどうやって伝えればいいのか。
相手のプライドを傷つけないように、ものすごく気を遣いました。


自分ができていないことを、
わからないことをわからないというのは
もうどうにもできません。


仕事は遊びじゃないのだから。


報酬をもらっているのだから。


いくら教えてもできない人は、、、もう無理なんです!




なんか愚痴っぽくなってしまって、すみません。


ちょっと吐き出させてもらいました。


私も、自己研鑽しないとです。