はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

お布団生活になりました。

今のマンションに引っ越したとき
MUJIの脚付きマットレスを購入しました。



ところが、お尻が重いせいか、
お尻当たりのマットが沈んでしまいました。


マットレスって、定期的に上下裏表にひっくり返す必要がありますが
購入して3年近く、すっかり怠けました(^-^;



その結果、沈んでしまったわけですが、、、



そこで考えました。


マットレスって重いんですよね。
昔は、旦那さんがやってくれてたのを手伝うくらいでした。


マットレスをひとりでひっくり返すなんて、
この先絶対無理になりそうだよね、と思って


それならお布団にしようかな。
でも床に敷くのはいやだから、畳ベッドにしようかな、という結論に達しました。



畳ベッドは日中は小上がりとしても使えるといいなぁ。
お布団は、日中3つ折りに畳めると小上がりが可能だね。


そんな条件をいろいろ考えて



畳ベッドに決めました。
畳屋さんのベッドです。

畳部分は、和紙にしました。
防水やら防ダニやらの機能があるんです。


畳の色の選択はちょっと失敗したかも。




敷き布団も決めました。
エアウィーブの「四季布団」です。
マットレスいらずの3つ折りできる布団です。


マットレスなしで3つ折りできる敷き布団で検索したら
これにあたりました。


同じような機能で、耐熱とそうじゃないのがあって
そうじゃないのは3万くらいお安かったのですが
布団乾燥機とか使いたかったので、耐熱のほうにしました。


エアウィーヴ、なかなか固めのお布団です。
お試しで寝てみたときは、お尻の厚みの分、腰が浮いてるような気がして
どうするか悩みましたが
購入を決めて、寝てみると
最初の1,2日は、寝しなに違和感ありでしたが
そのあとは、違和感なしで、すっかり良い寝心地を感じております。


結構な出費だったので
この選択に満足できるといいなぁと思います。




脚付きマットレスの処分
友人に手伝ってもらって持ち込みをしましたが、
なかなかハードな作業でした。


以前、ソファを変えたくて
でも粗大ごみ置き場までひとりじゃ運べなくて
引き取りサービスがあるところを選んで買いました。


今回も引き取りを考えてMUJIにしようかと思ったのですが
友人が処分を手伝ってくれるといってくれたので
MUJI以外で選べました。


おひとりさまは、大きな家具を持たないほうがいいかもって
しみじみ思いました。