はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

茅ヶ崎とか。

昨日も、友人のストレス発散に付き合わされ
食べ歩きのような一日でした(^-^;


テレビでも放送された、厚木の玉子サンド。
2回目のチャレンジでやっと買うことができました。
放送後はすごく混んでなかなか買えません。

味は塩味は少なく、卵を味わえるサンドイッチです。



服部牧場のジェラード・ダブル。



その後、茅ヶ崎に向かいました。
雑貨屋さん巡りをしようということでしたが
灼熱の太陽という感じで、暑さにぐったり。


とりあえず、雄三通りを歩きました。
加山雄三さんのお名前ですね。


器のギャラリーがありました。

やちむんとか、小鹿田焼とか、琉球ガラスとか、いろいろ。


いろいろ悩んで、小鹿田焼の抜き飛び鉋のフリーカップを買いました。

直径9.5㎝あるので、何にでも使えます。
色も気に入りました。


この夏、マリメッコでカップやミニプレートを買うことが多かったのですが
気分によって変えるのよ、というにはちょっと多くなってきたなと思って
買い控えしていました。
コレクターにはなりたくないので(^-^;


でも、焼き物をみてしまうと、買い控えなんてできませんでした(/ω\)
器を増やすどころか、むしろ減らしたいのにね。


最近は、減らさなきゃと思って
器のギャラリーはあえて素通りするようにしていました。
行ったら絶対に欲しくなっちゃうから。


でも、焼き物にふれ、作品にふれるのは、心の浄化にもなる気もして、
分相応な範疇なら
好きな器を少し増やすのはいいのかもしれません。


分相応に。
最近、身の回りやネット記事でそういうことを再認識しています。
人の振り見て我が振り直せ。



あまりにも暑かったので、
以前いった寒川のお蕎麦屋さんのかき氷をいただきました。
マンゴー♡

HPでまだかき氷があることを確認してからいったんだけど
実は9月でおしまいだったそうで。


でも、残っていたマンゴーと梨のミニかき氷を出してくれました。
待っている間、お詫びだといって八福餅をサービスで出してくれました。
こちらが無理を言ったのに、店主のありがたい心遣いです。


ここのかき氷は、いつ食べても、
暑く火照った体を優しく落ち着かせてくれます。


また来年、もっと通いたいな。
いつも行ったらかき氷になっちゃったけど
かき氷がない間は、やっと本業のお蕎麦が食べられそうです(^^)