はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

もう試練が。

最近、平日日中
入社しようとしているA社のメールを開いたままにするようになりました。


Microsoft365で、自分のPCのブラウザからA社のOutlookにアクセスできます。


今までは最低限のメールチェックしかしてなかったのにね。


9割が英語の社内メールだから、読む気もしないし。



そんな今日、ひとつのメールに目を止めました。


よくみると、宛先には私の名前があり、
そのほか、リーダーだったり、その上司だったり
私の古巣の、その古巣案件のメンバー宛になっていました。


社員じゃないのは、私一人。
ついでにいうと、日本人も私一人。


メールの要件は、職務経歴書を最新にして送れ、という内容。


なんで社員じゃない私がはいっているのかとリーダーに聞きました。


すると、これはA社の古巣案件のキーメンバーの
それぞれのスキルセットを把握しておくためのものだということで、
そこには私も含まれるというのです。


まだ社員じゃないのに。


テンプレートは英語だし、英語で職歴を書くなんて。


仕事忙しすぎて、平日はできないじゃないですか。



仕方ないので、明日の祝日に頑張ることになりました。


入社が決まる前から、罰ゲームのような試練がきて
もうすでにやめようか、という気になります。


今日は、そんなプレッシャーと、会議やら指導やらで自分の仕事ができなくて
ものすごく追い込まれた気分で仕事していました。



他人の資料を翻訳依頼していて
その翻訳担当者から資料について質問がチャットできました。


最初は英語で、いろいろいってきたけど
私はいっぱいいっぱいだったので、
今、余裕ないので、日本語でお願いします、と云いました。


翻訳者だから日本語できるでしょって思って。


日本語で質問してくれた内容に、少し考えて、回答しました。
そうしたら、理解できた、というので、
「日本語でありがとうございました」とお礼をいいました。


この方、もしかしたら、と思ったら
思った通り、A社の社員さん。


翻訳業務にもA社が入り込んでいた。
最後は優しくしておいて良かった。
A社の人とは、仲良くしておかなくてはね。



今日はとても疲れたけど、備忘録的に書いておこうと思って
頑張ってブログ書きました。


明日、がんばろー(´Д`)