はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ちょっと憂鬱。

ムラゴンの同世代の女性たち。


私と同じように職を失っても
たくさんの人が正社員になっている。


私はあんなにダメだったのに
みんなは頑張って正社員になっている。


すごいなぁ。
そして私は全然ダメなんだなぁ。
ずっと思ってた。


そんな私にも
やっと正社員のお誘いがあったけど。



明日は人事面接。


なんか、今週ずっと
早まってしまったような気がしてる。


社員になるって
組織に入るってことなんだよね。


ただ仕事をこなしていればいいだけの
フリーランスとは違うんだ。


あんなに
社員だった頃の雑事から
解放されたって喜んでいたのに。


あんなに
最小の責任だけでいいって
喜んでいたのに。


そういうことが当たり前のようになって
忘れていたんだ。


組織に守られていたけど
組織に縛られていたことに
一度でも気がついたら
もうムリなんじゃないかなって思えてくる。


気楽な1年だった。
このまま仕事ができればいいと思ってた。


なんで、社員になるなんて
思ってしまったんだろう。


もう一度頑張れる気がしたんだ。


もう一度走れる気がしたんだ。


でも今は、なんだかうまくいく気がしない。


でももう引き返せない。



入る、と決めたら
最低1年は頑張らなくちゃ、と
謎のマイルールがある。


このあと、もっといい話があっても
こっちに決めてしまったら
縁がなかったと諦めなくてはならない。


1年は動けない。(謎ルール)


自分を採用するということは
他の人を採用する機会を奪うことだから。


そういう、採用側のことを考えちゃうと
簡単に不義理なんてできないよね



絶対嫌なわけじゃないから
もうこのまま進んでしまうけど。


人事的にダメだったら
今までどおりなだけだから
緊張することはないんだけどね。


んー
60歳までは頑張って働いて
まずは住宅ローン返しちゃおうかな。
それだけが支えだったりして(笑