はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

交通費込み②

先日、入社手続きが進んでいる会社での、交通費について書きましたが、、、



オファー面談で、家から職場までの交通費申請を提出する話をされました。


交通費込みなのに、交通費の申請って、、、?と思ってたら


お給料は、交通費込みなんだけど
年末調整で、交通費申請した分を非課税にするらしく
結果、源泉徴収票の支払金額が聞いていた年収よりも少なく表示されるらしく。


そうよね。
交通費はやっぱり非課税よね。


社員もその分所得税取られなくて済むし
会社もその分消費税払わなくて済むんだから。


そういうからくりだったのかと
納得いたしました。