はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

人事面接いったん終わりました。

今日、人事の方とTeamsでお話しました。


面接というか
提出書類について話しました。


そういえば、履歴書とか送ってませんでした。
リーダーに渡したくらい。


履歴書。
職務経歴書。
卒業証明書。


火曜日に速達で依頼した卒業証明書が今日届きました。
当然のことながら、名前が旧姓で書かれていたので
今度は旧姓を証明するために、戸籍抄本を取ることに。


戸籍はファミリーの頃に住んでいた市にあるので
週末取りに行かなくてはいけません。
土日に対応している出張所みたいなところがあるので助かります。


いろいろ大変なので、早く戸籍を移したいな。


週明けにとりあえずデータで送って
それをみながら、再度、人事の方と確認をするそうです。


あとはバックグラウンドチェック。


このチェックは
経歴詐称してないかとか、過去に問題は起こしていないかとか、を
第三者機関がチェックするようです。


前職場へのリファレンスチェックはこのチェックの一部なのだとか。


最近よくあるSNSチェックもあるかも。
このブログもばれてしまうのかしら(^-^;
よく愚痴も云ってるからまずいかしら。


何かが引っかかったら
採用は見送られるんでしょうね。


20年ぶりの再就職だけど
時代が変わったのか、そういう企業が初めてなだけなのか。


悪いことしてないと思うけど
なんか不安ですね(^-^;


不採用になったら、なにかやらかしていたと思ってくださいませ。