はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

抵当権抹消手続き②

今日、法務局の方から電話がありました。


書類の不備があったのかと思いきや
書類にはまったく問題ないとのこと。


では、なんの用?と思ったら
ご説明したいことがありますって。


マンションって、
建物部分は私だけの所有になるけれど
敷地に関してはマンションの所有者みなさんと共有しているわけだけど


私より先に、マンションの登記の変更が提出されていて、
しかも書類不備があって、その方の手続きが止まっているそうなんです。


なので、その手続きが終わらないと私の手続きができないので、
予定していた1週間後には終わらない
というご連絡でした。


なんと、そんなことがあるのですね。


それは仕方ないですね。


法務局の方は、
先に手続きしに来た人がすぐに書類の不備を正せば手続きは進むし
しばらく来ないようであればその方の手続きはなかったこととして
私の手続きに入れるだろう、と云っていました。


とりあえず、私の手続きが終わったら連絡をくださるそうです。


また、手続きが終わったら受け取りにいく登記完了証。
これはあくまでも参考程度のもので何かに使えるような重要なものではないので、
3ヵ月受け取りに来なければ処分してしまうから
都合が悪くて来られなければそれでも大丈夫と云っていました。


いろいろ、お勉強になりました。


でも書類不備がなくて良かったです(^-^;