はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

インボイス制度②。

先日、インボイス制度について書きましたが、



契約上の取引先から、
インボイスの問い合わせがきました。


「インボイス制度が始まりますが、
 貴社では登録申請のご予定はございますでしょうか。」


いろいろやりとりをして
そっちがどう考えてるのかを教えてくれない?という感じで話を持っていったら


やっと


「課税事業者ではなく、ご登録をされない場合は、
 消費税分のご請求はいただかないようお願いする予定です。」


と教えてくれました。


そうきたか。


とりあえず、まだ何も考えていないのでもう少し考えさせてください、と答えたら


「決まったら教えてください。」


と云われ、メールのやりとりは終了しました。



インボイス開始は、2023年の10月からだけど
それに適用されるには、2023年3月までに申請する必要があります。





そんなとき
先週、社員にならないかという仕事上の取引先からのお誘いがあり、



三連休、
皆様からのコメントをもらい、参考にしながら、いろいろいろいろ考えて


今週火曜日
取引先に入社を希望する旨、伝えました。


まだ正式な決定ではないのでどうなるかわかりません。


条件もまだなにも話していないので、条件次第では断るかもしれませんし。


HRから連絡がくるそうなので、それ待ちです。


この先、フリーランスのままでも
これから始まる大きなProjectで頑張らなければならないと思ってたので


せっかく誘ってくれるのなら、
正社員になることでより責任をもって頑張ろう、と思いました。


この先、ずっとフリーランスとして生きていく覚悟をしていたので
ちょっと拍子抜けな感じです。