はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

最後の失業手当と再就職手当のはなし。

明日からいよいよ個人事業開始となるので、
今日は最後の失業認定ということで、ハローワークに行ってきました。


前回のときに8月31日は最終日なので混みますよ、と言われていたので
今日は7:30に出発して8:15にハローワークに着きました。
ハローワークは8:30から開所しますが、朝はそんなに混んでませんでした。


受付場所に書類を提出してすぐに窓口に呼ばれました。
前回対応してくれたお姉さんで、私を覚えていてくれました。


失業手当は8/31までの分が支給されて最後となります。


「業務委託契約書」を数ヶ所コピーされました。
そして、「自営業申請書?(名称忘れました)」を書かされ提出し、
再就職手当の話をされました。


再就職手当は、
失業手当の給付日数を3分の1以上残して再就職した場合にもらうことができます。


自営開始による再就職手当の申請は、
「1年を超える事業継続が見込まれる」ことがわかる書類の提出が2種類必要です。
要するに、自営業となっても再就職手当がもらえるケースがあるわけです。


個人事業主の場合、
「再就職手当支給申請書」と一緒に、開業届の写しとそのほかもうひとつが必要です。
私の場合は、もうひとつが「業務委託契約書」になります。
これはお姉さんがさきほどコピーしてくれたものを添付すればよいそうです。


※開業届を出されない場合、そのほかの書類で2種類出す必要があるようです。


ちなみに開業届は開業日前にも税務署に提出できるので
先に提出していたら再就職手当の申請も一緒に済ませることができたと思いますが
原則、開業届をだすと失業手当がもらえなくなるという話もあるので悩ましいところです。


前回(8/26)のときに、8月中に開業届を出してもたぶん大丈夫、とお姉さんに言われたので
今日出しに行くつもりでした。


もし、今日の分の失業手当は出ませんよーと云われちゃったら、仕方ないですね。
9月にはいったら、平日なかなか税務署に出かけることができないですもの。
(郵送で開業届を出すこともできるらしいですがその場で不備チェックしてもらいたいです)


再就職手当の申請は郵送でもできるように、封筒もいただきました。
特定記録でだしてね、と言われました。


再就職手当の決定は1か月くらいかかるらしいです。
10月分、11月分の生活費を当てにしてるので、なるべく早くお願いします(-人-〃)
(9月分の報酬は11月に支払われるんです(T_T))


これでハローワークに行くのはたぶん最後となります。
5か月間失業手当もらえてとても助かりました。
お世話になりましたm(_ _)m