はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

開業届、出しました。

今日、最後となる失業認定のためハローワークにいってきましたが、


そのあと、個人事業を開始するにあたり、開業届を税務署に提出しました。


提出しなくても個人事業ができるみたいですが
提出しておくといろいろメリットがあるので提出します。


・再就職手当に必要であること。(これ一番大きいメリットです)
・事業用口座開設に必要であること。(たぶん)
・青色申告できること。(詳細はまったくわかりません)


あとはよくわかりません(^-^;



開業届を8月中に税務署に出しに行きたかったのですが
開業日は9/1なので、開業日前にも出せるのかわからず
税務署に電話で聞いてみました。


開業届は開業日前にも出せるそうです。
ついでに「所得税の青色申告承認申請書」も開業日前に出せるそうです。


開業届は、開業日から1ヶ月以内に
所得税の青色申告承認申請書は、開業日から2ヶ月以内に
出さなければなりません。


ハローワークから税務署にカーナビをセットして向かいます。
だいたい45分くらいで着きました。


税務署では
すでにダウンロードして記入していた「開業届」と、
一緒に「所得税の青色申告承認申請書」も提出して、
控えにも受付印を押してもらって手続き完了です。


ちなみに印鑑は押さなくて良いということでした。


あっけないほど簡単に個人事業主になりました。
いえ、明日からなんですけど。


今日まで「無職」ですが
明日から「自営業」と云うことができます。


9月になったら、青色申告の準備のため、
個人事業用の口座つくって、
個人事業用のクレカ作って、
無職だから切り替えできなかった三井住友カードを年会費無料のカードに切り替えて。


無職じゃなくなるから、いろいろ申請できそうです。
ほんとに?できるのかな?