はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

トイレ収納、やっと整いました。

新居は、リフォーム済みの中古マンションを購入したので
自分の思ったような内装、設備じゃなく、建て売りを買ったような感じです。


なので、
与えられた既存の設備で、どうやって住みやすくするか、
収納等、いろいろ試行錯誤することになり、でもそれが結構楽しかったりします。


入居して2ヶ月ちょっとになりました。


トイレには入居時から収納棚がありませんでした。
新築時の間取りをみると、収納スペースがあったはずなのに、閉じてしまっています。
トイレットペーパーや掃除用具など、どうするのよ、ということで
入居時、収納棚をつけないといけないかなと検討していました。


リフォーム屋さんに見積もりをとると、
キャビネット本体16,500円、施工費31,000円


なんか、ここのリフォーム屋さん
高い気がするんだけど、こんなものでしょうか?


トイレの棚を付けるのに、47,500円なんて、
どれだけ立派な棚ができるんだろう、と思いました。


見積もりが高すぎるので、いったん見送りました。
でも、収納がないと不便だから、とりあえず付けておこうと
突っ張り棚を付けました。


とりあえず、といいながら、ちょっとだけこだわりました。
黒のポールとオークの木目調の棚です。
付けてみたら、黒のポールが結構いい感じで、俺系な感じがします。
可愛さはないけど、これはこれで好きです。


今日、DAISOで200円のアイアンの籠を見つけたので買ってきました。
これで、トイレ収納は、いったん完了しました。


突っ張り棚をつけてから、トイレットペーパーを袋のまま置いていて、
ちょっと生活感があふれていました。
かと言って、布カーテンで隠すのは洗濯が面倒そうです。
なので、隠さずに収納してみようと思いました。


黒のアイアンの籠にトイレットペーパーを入れたら良いかも、と思ったのですが
俺系な感じを壊さずに、なかなか良い感じになりました。
12ロールが収まりました。(写真はプラス1の13ロール)


真ん中の大きめのホーロー缶に掃除用具や洗剤をいれています。
このホーロー缶は傷ありで500円で買いました。
旧居から使っているものです。


左側の白い容器には、お掃除シートや、流せるトイレブラシをいれています。
この容器はセリアで買いました。
プラスチックなのに白さがまるでホーローのようでした。
本物のホーローを探してましたが、とりあえずこの容器でいこうと思います。


白と黒で統一しているので、すっきりしたような気がします。


トイレの床には、流せるトイレブラシの本体だけ置いています。
あ、あと、スリッパもですが。
床に収納を用意することも考えましたが、掃除がしにくくなるので、止めました。


まだまだ検討しなければいけない個所が家じゅうにありますが、
住みながら、ゆっくりと、素敵なひらめきが降りてくるのを待ちたいと思います。


家全体が整うには、数年かかりそうです。