はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

鷽替え神事。

今日は鷽替え神事でした。


鷽替えは、昨年にあった悪いことが嘘(鷽)になるように、と行われる神事です。


Wikiによると、
「鷽替えとは、主に菅原道真を祭神とするにおいて行われる特殊神事である。鷽が嘘に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる。」
ということです。


今年の鷽替えは週末なので、
毎年、行っている東京の木鷽をいただいてくることができませんでした。


平日なら、会社に行く前に、新井天神 北野神社と湯島天満宮にいきます。
五條や亀戸はすごく混むので、最初から諦めて一度も行っていません。


今日は、いつもは行けない横浜の熊野神社にいきました。
ここは通年、木鷽がいただけるのですが、初めて行きました。


左から、
朝日森天満宮(昨年)
横浜熊野神社(今年)
新井天神 北野神社の大中(昨年)

木鷽は、神社によって異なっているので、いただくのが楽しみになります。


これは、湯島天神にいったときの木鷽の写真。
湯島の鷽は知り合いにあげたので、手元にはありません。


こちらが、新井天神 北野神社。


昨日、会社を早めにあがって、西新宿にある成子天神社にいってきました。
ここは、ストラップになっている鷽鳥みくじとなり、年始から無くなるまでとなります。


御朱印もいただいてきました。
鷽バージョンは、紙で受け取りました。


これで、昨年のいろんな悪いことが嘘になるといいな。