はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

2020年度の貯金額。

昨年2020年の3月から今までずっと在宅勤務だったので
使うお金がだいぶ減りました。


2019年の11月に今のマンションに引っ越しをして
前住居とのダブった期間の家賃や光熱費などの支出が落ち着いてきたのが2020年の2月。


新生活にも慣れた頃に、引きこもり生活になりました。


新生活を整えるための収納やら何やらをいろいろ通販で買い物をしてましたが、
それ以外の、たとえば洋服などを買うことがほとんどなくなりました。


それまでは、洋服代はたぶん年間30万円?くらいは使ってたと思います。
もしかしたらもっとだったかも。
まったく把握していません。
会社にいくときのための洋服。
それ以外のときのための洋服。
それがほとんどなくなったのです。


また化粧品もずっとLancomeだったけど、
新宿に出勤しなくなったので買いにいかなくなりました。
なら、webで買えばいいかと思いますが
ずっとLancomeをやめたいと思っていたのです。


ボーナス払いで、年2回、それぞれまとめ買いで1回10万円近くを購入をしていました。
定年になったらこんな風に買えないのだから、もっと安い化粧品にしなければと思っても
私は顔だけにアトピーがでているので、簡単に化粧品を変えることができませんでした。
Lancomeの前には、長年、Ayuraを愛用していました。


でも引きこもりの機会に、
それまで時々マニキュアとか食品とかを購入していたオルビスのものに
基礎化粧品を変更してみました。


Lancomeに比べたら、とても安くて
これなら定年になっても買えそうな感じです。


そんな感じで、いろいろ支出が抑えられ、また残業は多くなっていたので
貯金がかなりできました。


(一部の内容は削除いたしました。ごめんなさい。)


予定では、毎年1年間で100万円ちょっと貯めて
住宅ローンの繰り上げ返済をするつもりでしたが

その倍が貯まりました。

(金額を書くことは諸事情により控えますね)


もう少し繰り上げ返済額を増やしても良さそうです。


お金がある程度貯まってくると、貯まっていくこと自体が楽しくなります。
あまりお金を使いたくなくなります。
ケチになってきます。


私が昔の人だったら、きっと床下に隠した壺に小判を貯めて、
夜な夜な小判の枚数を数えて喜んでいる人種だと思います。


今はExcelをながめて喜んでいます(^-^)
夜な夜なではなく、ファイルを開いたときだけですが(^^;


それくらいに貯金が増えることに喜びを感じないと
私はなかなか貯められないだろうと思います。


もういい加減に、貯金していかなければならないので
趣味は貯金、と云えるくらいになりたいですね。


今年も100万円を目標に、貯金頑張ります!