はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

お金のありがたみ。

2020年、貯金が予想よりも多くできました。
この結果に、私自身とても驚きました。


そして思いました。
今までのお金の使い方はなんだったのだろうと。



私には不幸だと思ってることが2つあります。


ひとつは、今、一人暮らしであること。
これは、結婚している私が、結婚に失敗してしまった、ということです。
(あまり言葉にしたくはありませんでしたが、本当のことです)
思い描いていた老後と違ってしまいました。
今はまだ別居していて離婚すらできていませんが、51歳から一人暮らしを始めました。
はじめての一人暮らしです。


もうひとつは、持病を持っていること。
53歳で糖尿病の宣告を受けた、ということです。
食事が不自由になりました。


実は、もうひとつ追加されるかもしれませんが、今は未確定です。



幸せだと思っていることもいくつかあります。


ひとつは、収入があること。
一人暮らしを始めた私には、貯金がほぼありませんでした。
子育ても終わり、これから老後に向けて貯金をしようと思っていた矢先でした。
でも貯金はなくても収入があるので、生活していけます。


ひとつは住む家があること。
53歳で中古マンションを買ったことが良かったのか悪かったのかわかりませんが、
持ち家であろうがなかろうが、安心して引きこもれる家があることです。


まだありますが、ここでは割愛しますね。



昨年の大半は、ひとり自宅に引きこもる日々でした。


コロナ禍前は
出社すれば新宿界隈のランチは1000円前後の金額を支払いましたが
コロナ禍後は、自分が糖尿病ということもあり、自宅での食事はシンプルな食事でした。


糖尿病を発症して1年半。
外食ではあまり気をつけることができないので、自宅での食事だけは徹底していて、
コロナ禍後もそれは基本変わっていません。


キャベツの千切りをサラダボールいっぱいに必ず食べるベジファーストから始まって
その後はたんぱく質になる肉か魚を100gを基準に食べ
最後にご飯150gや食パン1枚。


こんな食事を朝昼晩に三食、1年半たってもいまだに食べているんです。


平日は仕事が忙しいため、昼食は簡単に済ませます。


夜もやっぱり変わらず簡単。


一人暮らしなので
誰かに作ってあげることもないので
そんなズボラな食生活が許されてしまいます。


ちゃんと作ろうとしても
なんでも作れるわけじゃありません。


イモ類は糖質が高いので、もうずっと食べていなくて
好きだった肉じゃがは作らなくなりました。
シチューは、ジャガイモはやめたので
鶏肉と白菜のクリーム煮になってしまいました。


おでんも練り物は控えて少しだけ。
大根、鶏肉、しらたき、こんにゃく、昆布、玉子だけです。
充分多いな、と今思いましたが(^-^;
やっぱり練り物をたくさん入れたいけどそこは我慢。
ご飯の代わりに、餅入り巾着をひとつ。
大好きなんです。


誰かに食べさせる食事を作っていたなら
糖質を考えたそれなりの食事を作りたいですね。
発症したときは、糖質制限のレシピ本もたくさん買い込みました。
でも、ひとりご飯だと、そんなに凝らなくてもいいか、となってしまいます。


皆さんがブログに載せてる、何気ない普通の料理がものすごく羨ましいです。
とても美味しそうです(*´ω`*)
私も食べたい。


誰かと食事をしているブログもとても羨ましい。
私も誰かと一緒に食事がしたい。


一人暮らしでもちゃんと作って
素敵にセッティングしている方もいて憧れます(*´ω`*)


節約したりしなかったりのなかで
好きなものを作って食べていた昔を思い出します。


仕事に追われて、ちゃんと作れない。
病気があるから、好きに作れない。
面倒だから、ちゃんと料理しない(^-^;


言い訳だらけだけど、
そんな値段も内容も貧しい食事なので
その分、貯金が増えたんだなとも思いました。


糖尿病と引き換えたつもりはないけれど
糖尿病になったからこそ、できた節約かもしれません。
病気じゃなかったら、それこそ引きこもりながら、好きなものを食べていたと思います。



そして高額だった衣装代や化粧品代。


引きこもっているから必要なくて買わないだけなのですが
それにしても、なぜあんなに必要だったのか、今の私にはわかりません。


いまは、そのときに買っていたものでたいていは済んでいます。



いずれにしても、コロナが、私にお金の使い方、ありがたさを
改めて気づかせてくれました。


収入があることは本当にありがたいですね。
いろいろ不幸だと思うこともあるけれど、
収入だけが、貯金ゼロから始めた私の人生を整えるための、
今持っている唯一のツールです。


昨年は貯金できて良かった。
心からそう思います。


今年はどうなるか、誰にもわかりません。
今年は今年で大変な年になるかもしれないけど、頑張らなきゃと思っています。



※この先は、ちょっと違う話になります。
長くなってしまったので、読み飛ばしていただいても構いません。<(_ _)>


頑張って貯金した金額がびっくりで嬉しくて
この記事のひとつ前の記事で、思わず記事にしてしまったのですが、
それを不快に思われる方がいたようです。
それを夜中にみて、しまった、またやっちゃった、と思いました。
以前、私の境遇というか、一人暮らしに至った記事をあげたときに
嫌なことを思い出させてしまった方がいらしたようで、
そのときは、慌てて記事を下げました。


その方々が今、この文を読んでいるかわかりませんが、
今回もまたやらかしてしまったこと、
不快に思われた方々には本当に申し訳ありませんでした。


今回、その記事を一瞬下げなければ、と思ったのですが、
前回、慌てて下げてしまったことについていろいろ考えさせられました。


なので、今回、下げることはやめました。
その記事を読んで、無駄遣いをやめたらその分貯金できるんだ、と気づいてもらえたら
という気持ちで書いた記事だからです。


でも人それぞれ、受け止め方が違ってしまいます。
私は、羨ましいと素直に思える記事もあれば、
羨ましいを通りこして妬ましさを感じてしまうこともあります。
そんな人間なんです、藍玉は。


でも、私が妬ましいと思う記事を書いている方は、
不幸なことがたくさんある方かもしれなくて、
わずかだけど、嬉しかったこと、楽しかったこと、美味しかったことがあれば
ブログで話しているだけなのかもしれません。
私と同じに。
自慢しているつもりはなくて、
ただ、嬉しかっただけ、気持ちを聞いてもらいたかっただけなんです。


とくに一人暮らししている私にとって
なにかあったとき、思った時、このブログだけでしか話せません。
話す相手がいないのですから。


そして、それに共感してコメントくださる方がいると
さらに嬉しくなります。


だから、ブログはできれば続けさせていただきたいと思うのです。



ブログって難しいです。


そして、私はすべての方の気持ちまで思いやれないみたいです。
やってしまって気づかされてしまう情けない人間です。


いつもやらかさないように注意はしているのですが、
たぶんまた何かでやらかすと思います。


なので、私の書くことで、不快に思われましたら、
どうぞ、読者登録を解除いただき、
新着記事でみかけてもスルーしていただきますよう、お願いします。


今回、不快な思いをさせてしまった方々
過去記事で、不快な思いをさせてしまった方々
本当に申し訳ありませんでした。


そしてこの文章でさらにやらかさないことを願うばかりです。


藍玉