はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

繊細さん?

先日、友人とコンビニに入った時
私はスイーツコーナーにいて、ふとみると
雑誌コーナーで友人が私に何かの雑誌を見せてます。


友人のそばにいくと
「繊細さんの…」という本でした。


最近、muragonでも取り上げてるブログを見かけていて
言葉だけは知っていました。


友人は私に本を渡そうとします。


「え?なんで?私が繊細だっていうの?」ときいたら
「わりとそうでしょ?読んでみたら?」と言われました。


その場では本を置きましたが
さっき思い出して、ググってみたら


気がつきすぎて疲れる人を繊細さんって云うらしいです。


そう言われればそういう気もするけど
それを繊細なんていっちゃうのかしら。


人のブログで非難していることが
自分の記事のことかも、と気にしたりもそうなのかな。


繊細って、なんか悪いイメージはなくて
どちらかと言えば、女子にとっては褒め言葉のような。


私って繊細だから、、、っていう人は
それは決して卑下してませんよね。


繊細さんは
HSPという人の気質を表す名称の人をさすらしく
非常に繊細で敏感な人のことを云うようです。


もし私がHSPに当てはまるとしても
自分を繊細だから、なんて、ちょっと恥ずかしくて言えない(//∇//)


お医者様とかがHSPの人に向かって
当人に、「あなたは繊細さんだからね、、、」って
少しでもあたりを柔らかく云うための言い方な感じがします。


繊細というより、まだ敏感のほうが自分で自分を言いやすいかな。


そう友人に云ったら
他人がどう思うかを気にして、繊細さんと言いにくいと思うことが
すでに繊細さんなんだよ、って。。。


私って繊細さん?
本のなかでどう書かれているのか読んでないからわからないけど
やっぱりちょっと自分からは言えません(^^;


でも、記事にしてる段階で、すでに自分で云ってるのかな(*≧∀≦*)