はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

スーツが似合わなくなる。

私は34歳のころ、一度転職をしています。


前の会社で、いろいろあって、心身おかしくしていまい、
子供たちのためにも退職を決意しました。


退職してからは、子供たちと一緒に過ごすので、ゆっくりとはいきませんが、
少しずつ癒されていきました。


退職して、失業手当をもらいました。
退職直前に毎月100時間近くの残業を半年以上していたので、
退職理由が会社都合ということで認められ、すぐに失業手当をもらうことができました。
自己都合だと数カ月後に支給開始ということでした。


失業手当は180日(6ヶ月)もらえたので、ほぼ半年間、専業主婦でした。


3か月たった頃、体調もほぼ戻り、そろそろ就活しないといけない、と思い、
履歴書の準備を始めました。


まずは履歴書の写真を撮ろうと、
久しぶりに化粧をきちんとして、スーツを着たのですが、
なんかスーツが似合わないんです。


化粧もとくにおかしいわけじゃないのに、スーツが似合わない。
なんていうか、着慣れていないって感じで、着こなせていないんです。


たった数か月、ほぼノーメイクで緊張感もなく普段着で過ごしていて、
たぶん、顔や体や気持ちが緩んでしまったのだと思いました。
こんなにスーツがしっくりこないのは初めてでした。


でも仕方ないので、そのまま写真は撮ってきましたが。



いま、コロナ禍で、半年間ずっと会社に出社していません。
平日はノーメイクのまま部屋着に着替えて仕事して、
週末は化粧して出かけたりしますが、普段着です。


いざ、会社に行こうとしたとき、
仕事服が似合うのか、ちょっと不安になっています。


会社はカジュアル着での仕事を認めているので、昔と違いもうスーツは着ていませんが、
ジャケットやスカートやストッキングやパンプスがしっくりくるのか、気になります。


緊張感がない、ただのオバサンに見えてしまうかもしれない。
もう少し、家で緊張感をもつようにしたほうがいいのかもしれません。


でも、家で化粧はしたくないし、疲れたらソファに寝転がれるような格好でいたい、
と思うことが、オバサン化を促進させるのかもしれません。


と思いながらも、ノーメイクで部屋着が続きそうです。。。
きっかけがないと、楽な格好をなかなか変えられませんね、きっと。