はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

かかりつけ医。

一人暮らしする前に
40代半ばくらいから高血圧で、ずっと近所の内科医にかかっていました。
家から1分のところにある医院で、普段あまり混まないので
薬を定期的にもらうには時間もかからずちょうど良かったです。
そのほかにも、体調不良であれば、そこにかかっていました。
いわゆる、かかりつけでした。


一人暮らししても、2年ちょっとは
向こうの家に寄りつつ、行きつけの美容院に寄りつつ、毎月その内科に通っていましたが
昨年の夏にその内科での血液検査で、HbA1cの数値が跳ね上がり
検査する病院を、一人暮らししている近場の総合病院にしてもらいました。


その総合病院で、糖尿病を宣告され、今後、そこで治療することになり、
ついでに血圧も一緒に治療することになりました。


なので、長い間お世話になった内科の先生に、
今までのお礼をして、今までのデータをいただきました。


そこで、その先生との関係は終わりました。


今年になって、コロナが流行し、
テレビで「体調が悪くなったら、まずはかかりつけ医に相談してください。」
と言われるたびに、
今の私にはかかりつけ医がいないな、といつも思います。


昨年、今のマンションに引越ししてから、まだ内科にかかったことがなく
なので、いまの地元でのかかりつけがないんです。


総合病院では決まった先生での受診ではあるけれど
かかりつけ医とは違うと思います。


なので、かかりつけ医がいないことに少し不安を覚えます。


地元の内科にかかることがあるとしたら、
風邪で熱出したような時だと思うので、新規でかかりにくいですよね。
コロナっぽくなく、内科にかかる症状ってなんだっけかな。
おなか痛いとかかな。


内科にかからずに済んでいるのは良い話なのに
早くかかりつけ医を作らないといけないのかな、とちょっと焦ります。