はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

横浜最古のお寺 - 弘明寺。

昨日、IKEAに行く前に
友人に連れられて、弘明寺(ぐみょうじ)というお寺にお詣りにいきました。


京急の弘明寺駅のすぐそばにあります。
というか、弘明寺のすぐそばに駅ができたんですね。


境内にはいると、スピーカーから力強くお経を唱える声が響いています。


本堂のなかでは、護摩の火がみえました。


弘明寺は、高野山真言宗の寺院なんです。
横浜最古のお寺ということでした。


写真は控えたので、ホームページからいただきました。


御本尊にお詣りしたあと、
本堂の奥の護摩の火を見たら、なんか魅入られてしまって
しばらく動けなくなってしまいました。


友人から促されなければ、そのままずっといつまでもそこで
火を見続けてしまったのではないかと思います。


昔、川崎大師の厄除けをしたときも、護摩祈祷していただきましたが、
川崎大師は、とても大勢(200人以上?)が一度に祈祷していただくので、
護摩の火が遠くにありました。


こちらの弘明寺は、3列くらいの椅子がおいてある程度なので、
護摩の火の熱も感じられそうに思えました。(さすがに無理かな?)


火の前で読経をしているお坊様。
大麻(おおぬさ)で参加している方々を払っているお坊様。


私も、護摩祈祷していただきたくなりました。


今度あらためて、祈祷していただこうと思います。