はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

お泊まり。

残念ながら、私のお泊まり♡の話ではありません。
昨夜、息子が我が家にお泊まりしました。


息子は昨年末から
偶然ですが、私の家から車で15分くらいのところにある客先で仕事してます。


担当者に気に入られたようで
とりあえず1ヶ月の期間延長となりました。


話にきくと、担当者が、うちに来ないか、とまで言ってくれたそうで、、、
でかした息子よ、母は嬉しい(*^▽^*)



そんな息子は、昨日、休日出勤でした。


昨日の日中に、息子と娘とLINEしていて、息子の勤務先が近いことを話したら


娘が、
お兄ちゃん、ママの家に住めばいいじゃん
と言うので


私は、
狭いからねー
お泊まりくらいなら寝袋もあるしOKだよ
終電逃したら拾いにいくしー
と返しました。


そんな話があった日の22時に、息子から突然の電話がありました。
なにかあったのかと思いきや、


夜中の2時3時まで仕事するから、そのあと、おふくろの家に泊めてくれない?


息子は、私をおふくろと呼びます。(^-^;
ママと呼んでいた息子が、あるとき、呼び方を変える選択をしました。
が、なぜ、おふくろなのか?


夫が、義父、義母のことを、おやじ、おふくろ、と呼んでいたからです。
まさか、自分がおふくろなんて呼ばれるとは思いませんでしたよ(^-^;


話を戻して、
泊めてほしいという息子に、
内心、どうやって泊まれるのかなと困惑しながらも、いいよーと答えました。


インターホン壊れているから、下についたら電話してねと伝えました。



さて、どうしよう。


まず、食事。
買い物してないから、何もない。
コンビニにいったところ、たいしたものはなく
とりあえず、もやしを買ってきました。


冷凍してある餃子ともやしと卵で、スープだけ作っておいて、
来たら食べるでもよし、朝に食べるでもよし。
あとは、朝になったら、様子見て、焼き魚とか卵焼きとか。


次に、寝るところ。
LINEで寝袋といいましたが、、、


昨年買った1Pソファは幅が110㎝あるので、シングルベッドよりも広いから、
リクライニングで倒して、頭にクッションを置いたら眠れるかも。


布団はないけど、
着る毛布を着せて、さらにヒートテックの毛布を掛けて、
ソファの電気シートをつければ寒さをしのげるのではないか。。。


とりあえず、これでいいかなと、準備をして、
布団にはいりました。


でも、息子から夜中に電話がくる、ということのせいか
なんだかちゃんと眠れず、変な夢みてる感じで、
寝てるのか起きてるのか、よくわからないでいました。


結局息子が来たのは、4時過ぎ。
息子は客先の担当者に車で送ってもらってきました。


途中で、お酒とおつまみを買ってきて、、、
そのまま6時くらいまで、飲んでつまんで話してました。


6時くらいになって、少し眠ろうという話になり
布団にはいりました。


途中息子の様子をみると、問題なく眠れているようです。(∗˘ᴗ˘∗)*.。


私は8時に起きて、資源ごみを出しに行きました。
息子は9時くらいで起きました。


聞くと、なかなか快適に眠れたようです。


買った1Pソファがベッドにもなるなんて、
リクライニングはするけれどまさかそこまで期待してなかったけど、
なかなかやるじゃん、って感じです。


これで、これからはいつでも泊りにきてもらえることがわかりました。


11時ごろ、ブランチして、
元旦に一緒にみていた逃げ恥のドラマの続きをみて、
13時くらいに、帰るのめんどくさい、といいながらしぶしぶ帰っていきました。


元旦から10日くらいでまた会えるなんて、嬉しかったです。
ちょっと母親っぽいこともできましたし、役にも立ったし。


こういうときに、2LDKにしておけば良かったと後悔するんですよね。


はやく唯一の1部屋をもっと断捨離して整えて、
人が寝れるくらいの居心地の良さにはしないと。


いつでも子供たちが泊まれるようにね。