はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

羽毛布団はやっぱり暖かかった。

一人暮らしを始めて3年9か月、
その間に貯めていた500円玉貯金が9万円も貯まったので、
その貯金で、自分のためには人生2度目の羽毛布団を買うことにしました。


30年前、結婚したとき、人生初の羽毛布団を買いました。
どんな品質かは覚えていないというか、
当時は知識がまったくなかったのでわからないですが
デパートオリジナルの10万円だか15万円くらいの羽毛布団でした。


はじめての羽毛布団はそれだけで十分暖かくて、感動したのを覚えています。


一人暮らしを始めてからは、羽毛布団ではありませんでした。
使っていた羽毛布団は、当然、暖かさをキープできなくなっていたので、
お供に連れてきませんでした。


それでも今使っている布団はそれなりにこだわって選んだので十分暖かいのですが
それは、薄い毛布と厚手の毛布との3枚重ねしてのことです。
本当は薄い毛布はいらないのかもしれませんが、肌触りのために使っています。


暖かさは問題ないのですが、問題は布団のずれです。
3枚を重ねていると、どうも2枚目の厚手の毛布がずれてきます。
夜中に半分寝ながらでもそれを直そうともぞもぞしていました。
それがプチストレスとなっていました。


なので、500円玉貯金の使い道を考えたとき、
せっかくなので、優先順位を後回しにしてきた羽毛布団を買いたいと思いました。


ネットでみていると、いろいろな品質の羽毛布団がいろいろな価格で販売されていて
なにがなんだかわからなくなりました。
なので、ネットでいろいろ羽毛布団について勉強しました。


結果、選んだ羽毛布団は以下のようなものとなりました。


①西川の羽毛布団
②DP(ダウンパワー) 430
③ハンガリー産マザーグース
④ダウン93%、フェザー7%
⑤詰め物量1.2Kg、製品重量2.2Kg
⑥側生地は超長綿(80サテン)


①について
ネットで買うので、ブランド限定にしました。
西川ならとりあえず安心だと思います。


⑥について
ポリエステル100%や、ポリエステル85%/綿15%というのは蒸れがあるということなので
やはり綿100%、しかも番手が少しでも大きいものにしました。
ポリエステルだと生地のカサカサ音がでるようなので、
綿にすれば少しでもなくなるかなと思いました。



実は、年末に、ジャパ〇ットのテレビ番組をみて、
西川の羽毛布団をついポチっとしてしまったのですが、
いろいろ調べてから、品質を見直すと、
側生地がポリエステル55%、アクリル25%、レーヨン20%でした。


これが良いのか悪いのかわかりませんが、
綿、しかも番手が大きいものが一番良いということと
アクリルは布団カバーによっては静電気がでてしまうのでは、という懸念がでてきました。


静電気がでてしまったら最悪です。
それに冬の布団カバーは、暖かい素材のカバーを選びたいので、
側生地は、静電気がでにくい?綿にしておこうと思いました。


あと、ジャパ〇ットでは、お得?ということで
羽毛布団のほかに、布団カバーとベージュの暖かい敷パッドと枕カバーがついてきます。
布団カバーは良さそうでしたが、
ベージュのはたぶん使わないので、不要なものが増えてしまいます。


ジャパ〇ットは、2月初の納品だったので、キャンセルできました。


もしかしたら、ジャパ〇ットのものはこれはこれで良かったのかもしれませんが、
考えてもわからないので、忘れることにします。



今回の羽毛布団はの値段はネットで6万円をきるお値段。
羽毛布団として高いのか安いのか、もうなんだかわからなくなってきました。
3000円クーポンと25000ポイントを使用したので、支払いは3万円切りました。


9万円もあるのに、これならもう少しグレード高くしても良かったのかな。


DPは430あれば、東京で、しかもマンションなら十分らしいです。(たぶん)
雪国のような寒いところにある木造住宅だとDPはもっとあるほうが良いのでしょう。


ちなみに、詰め物量が1.1Kgの布団もありましたが、寒いと困るので1.2Kgにしました。
でもDPが変わらなかったので、1.1Kgでも良かったのかな?



昨夜(注文した翌日の夜)に届きました。


上の写真が電球色での写真なので、イメージ画像です。(ベージュの良い色♡)


昨夜は寒かったと思いますが、羽毛布団1枚で、ぬくぬくでした。
ジャパ〇ットの2月の納品を待たなくて良かったです。


朝起きて、一度も起きなかったな、と思いました。
布団のずれを気にすることもなく
ぐっすりと寝たせいか、頭がすっきりしている気がします。


ただ、ちょっと重いような?
昔使っていた羽毛布団はもっと軽かったような?
気のせい?


でも羽毛1.2Kgはわりと普通なので、
あとは側生地の重さとか、カバーの重さとかなのかな。


カバーがフリースだから重いのかも。


暖かい布団カバーも新たに買おうとネットでみたら、もうセール中で、
在庫がばらばらで、おそろで揃えられそうになかったです。


なので、とりあえず家にあったフリースのカバーを使っています。


今シーズンは諦めて、来シーズンになったら、
掛け布団カバーとボックスシーツと枕カバーを揃えます。
その際は、カバーが薄めで暖かいものを探してみようと思います。


やっぱり羽毛布団を買って良かったです。
お値段19800とかでも、上手に選べばあたりがあるのかもしれませんが、
とりあえず満足です(*^▽^*)