はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

キッチン扉のロック機構。

昨夜の地震、すごく怖かったですね。
神奈川もかなり揺れました。
うちは7Fなので、普通のちょっとした地震でも揺れが激しいので、なおさらです。
1時間起きていましたが、なかなか震えが止まらず、
ベッドに入ってからもしばらく眠れませんでした。
こういうときに誰かが傍にいて、手を握っていてほしくなります(^-^;


そんな我が家のキッチンの上棚には、普段使いの食器を収納しています。
引っ越ししたとき、食器棚はすべて処分してきました。


キッチンの上棚が低めに設置されているので、
一番上の段以外はすべて背伸びして届くのです。


棚のなかはこんな感じ。
ちょっと照明で写真が黄色くなってますけど。
(そして、一か所、食器が乾燥中でありません(^-^; )


この棚の上のほうに2つ、何かついていますよね。


拡大するとこんな感じ。


これ、地震などの揺れを感知すると扉を自動ロックしてくれる仕掛けなんです。


扉側には、こんな感じのものが。


済んでいるマンションはリフォーム済みの中古マンションで、
キッチンはあまりよく知らないメーカーのものでした。
こんな仕掛けがうまく働くのかな、とちょっと不安でした。


でも、昨夜の地震でしっかりロックされました。


実は引っ越ししてから1年3か月くらいなんですが、
すでにロックされたことが1回ありました。


そのときは、4枚の扉で、ロック箇所が4ヵ所中2か所のみのロックでした。


なので、取り付けがずれていてうまく機能しないのかしら、と不安になりました。
結構、始末などが雑なリフォームだったので。


でも、今回4ヵ所すべて、ちゃんとロックされていました(*^▽^*)



一人暮らしする前のキッチンは、
扉を押して開けるとかの仕掛けになっていたので、
それで揺れても開くことがなかったと思うのですが


今のキッチンの扉はパタンってただ閉まるだけなんです。
(一応開きにくくはなっていますが)
だからこういう仕掛けが必要なんですね。


最新のシステムキッチンは、どんな素敵な仕掛けになっているのかわかりませんが、
とりあえず地震で開かなければ、それで充分。


すべてがちゃんと機能してほんと良かったです。(^^)