はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

やってしまいました。

ちょうど2週間前に、トイレにはいるときに、
左足の小指を角に思い切りぶつけました。


あまりの痛さにしばらく息もできないくらい。


様子見してたら
腫れてきて、内出血もしてきたので


翌日、家から3分くらいのところにある
小さい総合病院にいってきました。


レントゲンを撮っても
骨折してるのかしてないのかわからないらしく
1週間後にまた撮ることになり
とりあえず湿布をもらいました。


1週間後、やっぱりよくわからないみたいで
とりあえず打撲と云われ
次はさらに2週間後になりました。


ぶつけてから10日もすると
内出血やアザみたいなものはなくなりましたが
革靴みたいなぴったりしている靴は痛くて履けずに
ムートンブーツみたいな大きめの靴しか履けません。


それでも外を歩いていると
やっぱり痛かったので
今日もう一度病院に行ってきました。


レントゲン技師さんに
写真に写らないので打撲と云われるんですけど
2週間たってもまだ痛いんですよね
と伝えてみたら、


わかりました、ちょっと撮ってみましょうね
と云われました。


撮り終わって、診察室前に戻って
呼ばれてはいったら


小指のここ折れてますね!


との第一声が。


やっぱり折れてますか、ずっと痛かったんですよね


と思わず嬉しそうな声で云ってしまいました(^-^;


折れてるなら折れてるって
はっきりしたいですよね?


いつまでも痛いのに打撲と云われても困ってしまいます。


レントゲン技師さんが、丁寧に撮ってくれたのかな?


痛みの原因がはっきりして良かった。


だからといって
特別な治療はないそうなのですが
小指と薬指の間にガーゼを挟んで、
小指と薬指を一緒にテープで固定してください、と言われました。


いままで、湿布貼るくらいしか指示されていなかったので
固定の仕方を指導してもらえて良かったです。


あと、ビタミンDの錠剤をいただきました。


ビタミンDはカルシウムを骨に運んでくれるそうですが、
女性はとくに閉経後は、男性よりビタミンDが少なくなるらしいです。


なので
ビタミンDとカルシウムを
一緒に取らないといけないんですって。


ビタミンDを2ヶ月分いただきました。


全治は3ヶ月くらいかかるそうで(´・ω・`)


歳とってるから治り遅いんですね、きっと。。。


パンプス履いての就活ができませんが
いまはたいていオンラインなので、たぶんなんとかなりそう、、、かな?