はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

江島、長谷、葉山。

ついに55歳になりました。
就活中なのに年齢あがってしまいました(´・ω・`)


お天気に恵まれたので、湘南方面にドライブにいきました。


まずは江島で、生しらす丼、といきたいところでしたが、
まだしらす漁が解禁になっていなかったので、生しらす少なめの三食丼をいただきました。


テラス席でいただいていたら、最近ではめずらしくスズメがたくさんいました。
くちばしで花を摘み、捨てていく、を繰り返しています。
何か食べているのかしら?


その足で、江島神社にお詣りして、おみくじを引いたら、「大吉」。
就活中の私には大変ありがたいお言葉ばかりだったので、
就職できるまではもうおみくじは絶対引きません。


鎌倉の長谷寺に立ち寄りました。
十一面観世音菩薩さまをお詣りしたかったのです。
お札も新しいものに変えたかったし。
十一面観世音菩薩さまは今年で造立1300年だそうです。


鎌倉の東慶寺の水月観音像とともに
この長谷寺の十一面観世音菩薩像は大好きな仏像です。
大好きというには、とても恐れ多いことなのですが。


造立1300年ということで、提灯が金色に変わっています。

椿の花が一輪、まるで作り物のように美しく咲いていました。

長谷寺のお地蔵様もお変わりなく。


葉山まで足を延ばして、マーロウのプリンを買いました。


マーロウのプリンを2つ買って
ひとつを近くの立石公園で夕陽が沈むのを見ながら食べるのが
いつものパターンです。


今回初めて食べた、「湘南ゴールドとハニークリームチーズプリン」が
あまりにも美味しくて、帰りにお代わりを買ってしまいました。
プリンの底にはカラメルではなくてはちみつが敷かれています。
そしてクリームチーズプリンの上には、湘南ゴールドのピューレとはちみつ漬けが。
さっぱりと甘くて、とても美味しかったです。

マーロウにいったとき、その年のキティちゃんの陶器のプリンも買います。
毎年陶器のデザインが変わります。


立石公園から富士山がみえます。


遅くなったので、湘南のRed Lobsterで夕飯をいただきました。

写真撮らずに食べてしまいましたw


とても久しぶりにドライブしたので、楽しかったです(∗˘ᴗ˘∗)*.。