はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

とうとう言ってしまった。

昨日、母が私の家に来た時


ついに、私がリストラされたことを話してしまいました。


母は心配性なので、話さないほうがいいと思い
ずっと黙っていました。


でも、母が
今はコロナで辞めさせられる人が多いけど、あなたは大丈夫なの?
と聞くのです。


昨年だったら、
うん、大丈夫だよ、とリストラのことは云わずにいましたが


今回は
ちょっとどうしようかな、と返事を躊躇してしまいました。


で、云ってしまいました。


昨年辞めたよ、って。


案の定、母の顔がみるみる曇って、涙目になりました。


私はあわてて
でも今はちゃんと仕事してるし、普通に生活できてるよ
と弁解しました。


それでも涙目の母。


今、フリーランスで働くことがとても楽で
今の働き方になってとても良かったと思ってるんだよ。


正社員はいろいろ責任が大きいけど
フリーランスはとりあえず自分の担当だけ責任をもって成果をだせばいいから
正社員の頃より楽なんだよ。


今、ほんと落ち着いているんだよ。


私、可哀想じゃないからね。
正社員だった頃より、私、幸せだと思うよ。


早めの定年だって思ってる。
退職金もらって老後を考えてる。


厚生年金はたしかに減るけど
そこにこだわって自分が無理するよりも
もっと楽になって自分のペースで働けるんだよ。


厚生年金にどうしてもはいりたかったら
契約社員でもパートでも入れるし
でも、そこは重要じゃないと思う。


貯金すればいいんだし。


極端なこといえば、週4日くらいで働けるといいと思うんだよね。
お金は欲しいけど、もう無理して働きたくないから。
収入は下がったけど、その分楽な働き方ができるから
私はこの働き方がいいと思えるんだよ。



こんな調子で少し盛って
あれやこれやと、私は大丈夫なんだよ、可哀想じゃないんだよ
と何度も何度も繰り返し話して、ようやく、生活が充分できるのね
と少しだけ納得してくれました。


そして、
昨年はとっても辛かったのね。
そんなそぶりを見せないから、気が付かなかったわ。
でも今は大丈夫なのね、良かった。



あーやっぱり云わなければ良かったのかな。


昨年は話せなかったけど
もうリストラも過去の話で、今はそれなりに満足しているから
話しても大丈夫かな、と思ったけど、、、
やっぱり言わないほうが良かったかも(^-^;