はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

医療保険の給付金支払。

4月末に
6日間の入院と手術をしました。


退院してからのNext Stepは、給付金請求です。



診断書は、退院のときに病院にお願いしたけど
2~3週間かかる(GWがあるから)といわれたので、
診断書不要の生保から請求を始めました。


といっても、なんだか面倒で
退院2週間してから、ようやく請求する気になりました。


請求する生保は4社です。



手術給付金のみのMY保険は診療明細書のみで請求できるので
さっそくスマホで請求しました。


日曜日の夜にスマホで請求。
入金は金曜日でした。



次に、入院給付、手術給付のあるML生命。
こちらは紙請求となりました。


土曜日に投函して、、、
なんと入金が翌々週の金曜日。
受付が火曜日だとしても、9営業日もかかりました。


通常、請求から入金まで5営業日くらい。
保険会社にもよりますが、それを超えると遅延利息を顧客に支払います。


ML生命の入金にも遅延利息がついていました。
40円。


コロナ請求で、生保が大変なのはわかっています。
それなら、人員を増やして対応しようとか思わないのかな、と思いましたが
費用対効果を考えれば、40円支払って済むのなら人件費かけるよりも安いですものね。


ちなみにその後、支払のお知らせが届きましたが
遅れてごめん、の言葉はありませんでした。


遅延利息支払ったからいいでしょ、って感じに思えました。



診断書を取りに行って
残り2社への紙請求を行いました。


どちらも土曜日投函で
翌週金曜日には入金されました。



どこもコロナ請求で大変だとは思うけど
ML生命の対応、残念でしたね。


こうやって、数社に請求してみると、各社の対応状況がわかります。
普通はそんなに請求しないから、そんなものなのかな、って思って終わりです。



先日、娘が医療保険に入ろうと思うと云っていたので
ML生命はやめときなね、と云ってしまいました。


ML生命はネットや代理店中心に募集しています。
こういうちょっとしたことが、次の顧客を逃すんですね。