はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

国民健康保険・税。

確定申告による所得税。(済)
国民年金。(済)
軽自動車税。(済)
固定資産税。(済)
住民税。(1期済)


そして、国民健康保険税の通知がやっと来ました。


所得税、住民税、国民健康保険税は、昨年の年収で決まるので
早くいくらになるか知りたかったのです。


タイトルでも強調している(つもりな)のですが
国民健康保険料ではなくて、保険税。
税金なんですよね。


昨年は、退職勧奨されたので、
国民健康保険税は減免制度の恩恵にあずかりました。


今年の保険税は
昨年の保険税とそんなに変わりませんでした。


といっても、料率が上がっていて、若干増えましたけど (´・ω・`)


昨年の保険税は、総所得金額の半分くらいにしてくれた感じですね。



解雇の恩恵?は今年限り。


来年になれば、今年稼いだ分だけ課税されてしまいます。


国民健康保険税って、12か月分を6月~3月までの10回で支払うんです。
だから金額あがるときついです。


まぁ仕方ないですよね。


働けるだけましなんですもの。


いまのうちに稼げるだけ稼がないとね。