はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

休日ちょっとだけ仕事します。

火曜日
午後に仕事をなか抜けして
美容院にいってきました。


前回から1ヶ月半。
白いものも目立ってきたし
のびてきた髪がなんかうっとおしくって。


月曜日の夜
ホットペッパーで美容院のお盆休みを確認したら
奇跡的に、担当さんの翌日13時からの一枠が空いてました。


その後はお盆休みで
その後の土曜日は8/27になってしまう。


これはもう行くしかないと思って
おもいきって予約をしちゃいました。


次の日、会社のカレンダーをみたら
思った通り、午後の会議が夕方までなかったのでホッとしました。


急いで、午後の3時間を作業時間としてキープしました。
会議がこの時間帯にはいるのを防止するためです。


今回は、少しでも早く戻るためにヘッドスパは諦めました。
汗かく今の時期こそやってほしいのだけど。


伸びた分をきって、カラーリングして、スッキリです。




会議とかなければ、メール連絡で中抜けもできます。
社員だった頃も、会議の合い間にちょっとした所要をすませることもできました。


フリーランスになって立場は変わってもそんなに変わらない働き方です。
ましてや在宅勤務なので、私用をこなしやすい。


普段から残業しているので、労働時間数もオーバーしているくらい。


でも、予定では昨日までにほぼ終わるはずのドキュメントが
他のプロジェクト対応が割り込まれてしまって予定どおりに進みませんでした。


中抜け3時間もあったし
今日午前だけでも仕事しようかな。


ということで、今日、自主的に3時間仕事します。


ある程度自分のペースで仕事できるのがありがたいです。
月に所定の労働時間を満たせばいいので、平日休んで休日仕事でもいいのです。
私の主な仕事は、システム開発のユーザー要件をドキュメント化する作業なので
期限までに作成したドキュメントのレビュー、承認が得られれば問題ありません。


フリーランスだから有休はないけど、あまり不便を感じないです。
残業代はつかないので、残業した分を休暇にあててます。
絶対に残業はあるので、有休なくても休めます。


残業代つかないから、いくら残業しても怒られません。
残業を気にしないで、自分が納得いくまで調査したり分析したりできるので
自分のペースで仕事ができるのがかえって嬉しいくらいです。


そして残業した分を、休暇に使えるのですから。





最近買ってしまったマグカップ。
ずっと欲しかった、400mlサイズのデカマグです。
冷たいカフェラテに氷を少し入れてます。


ドリンクもスタンバイしたし、
さて、仕事でもしましょうか。


休日の仕事は、気持ちがのんびり。
でもとても集中できるのはなぜでしょうね。