はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

夫。

別居中の夫が交通事故で足を負傷したと
夫と同居している息子から連絡がきました。



すぐに、夫に電話しました。


自宅に戻って生活できているらしいけど
数日後には、外科手術をするそうです。


別にケンカ別れをしてきたわけではないので
電話すれば、昔のように話をします。


ご飯作ってるとか犬の世話をしているというので
怪我しているときくらい、少し休んだら、という話をしました。


労わる声掛けもしたので、夫はちょっと嬉しそうによく話しました。


夫は歩行者側でした。
話を聞くと、夫にも悪いところがあるように思えましたが
よっぽどのことがないと車が100%悪いことになるので、
運転手さんもお気の毒だと思いますが仕方ないですね。


入院のとき、車をだそうか?といいましたが
タクシーでいくから、と。


まぁ保険がでるから、それでいいよね、と。


大事ないので、一安心です。



別居しているけど、とりあえず、まだ夫。


私は3年後には離婚もするつもり満々だけど、
たぶん、赤の他人には戻れないかな。


向こう次第でもあるけど
冠婚葬祭のときにしか会わない親戚のようになる気がする。
まぁ、今もそんな感じだけど。


若い頃の離婚は、
その後まったく関わりのない人生を生きることができそうだけど
熟年離婚は、そうなりたくてもちょっと無理っぽい。


年齢離れているから、もうすぐ70代に突入します。


もし夫が介護状態になったら、
子供たちにしわ寄せがいくから
私が知らん顔するわけにもいかない。


夫には
絶縁状態の兄夫婦と遠い田舎に親戚がいるだけ。


もう夫には、子供たちしかいない。


子供がいなかったら、赤の他人になれたかもしれないけど
仕方ない。


夫になにも問題がなければ、遠い親戚のままでいることもできます。
そう願うばかり。


でも、どちらにしても
離婚は絶対するけどね。