はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

疲れる夢。

昨日は久しぶりに実家に行ってきました。


母親のご飯を久しぶりに食べました。
やっぱり美味しい♡


出かけて帰ってきたら、こんな状態で固まっていました。
毛づくろいしてたのかな。



さて、昨夜は疲れて早めに寝ました。


寝しなに月曜日からの仕事の段取りを考えながら寝たのがいけなかったのか


そのあと、仕事の夢を見る羽目になりました。


これから分析しなければいけない内容を延々と分析しているのです。


それはとっても疲れる夢で途中で目を覚ましました。


こんな夢はみたくない、と寝返りを打って姿勢をかえてから
また眠りました。


するとまた、分析している資料を見ているかのように
分析している資料が映り、それを見ながらあーでもないこーでもないと
延々とやっている夢をみました。


また目を覚まして、今度は起き上がり、トイレにいくことにしました。
そうやって夢を終わらせたかったのです。


夢って、途中で目が覚めても、
寝姿勢を変えないでまたそのまま眠ってしまうと
続きをみることが昔からありました。


だから嫌な夢をみたときは、
続きを見ないように寝姿勢をわざと変えるようにします。


でも、今回はその効果はなく、仕事してる夢が続いてしまいました。


夢のなかでいくら頑張って分析していても、それはたぶん役に立たない作業なので
すこしスマホを眺めて頭を切り替えて
しばらくは眠れない状態が続いてから、いつのまにか眠ったようでした。


そのあとは仕事の夢はみていなかったように思います。


私の仕事は考える仕事なためか
昔からプライベートな時間にも、頭の片隅にずっと考え事が残っているようで
ふと食事のときに解決策を思いついたり、
お風呂にはいっているときにあらたな課題に気が付いたりする
そんな感じなのですが


今回は、じっくりやったらひとつ2か月はかかるだろうタスクを
3か月間で3つも並行させられていて
いかに効率よく進めていくかをいつもいつも考えながら仕事しているので


月曜日になったらすぐにやろうとしていることが、
内心焦っているためか、夢でやり始めてしまったのかもしれません(^-^;


先週は、ずっと7時~21時で仕事してたため
週末にはすっかり疲れてしまったのですが
その疲れがとれないまま、また仕事が始まってしまいそうです。