はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

人生2度目の確定申告。

本日、人生2度目の確定申告を終わらせました。



本当は先週末に着手していたのですが
どうしても青色申告特別控除額の入力ができなくて


先月に行ってきた「個人事業の廃止届」と「青色申告の申請をやめる」手続きのとき、
担当した人がちょっと問題ありで、その手続きが不備なんじゃないかと疑いまして、
本日税務署へ確認の電話をしてしまいました。


なかなか繋がらない電話。
だけど、そこはチケット予約初日の要領でわりと簡単につながりました。


結論としては、私が入り口の選択肢でいろいろ間違っていたのですが、
そんなこともあって、今日の午前中に頑張ることになりました。


税務署への電話で解決しなければ明日税務署にいくつもりだったので
行かずに済んでよかったです。


昨年は、初心者ということで本をみながらe-Taxをすすめていたけど
今年は、知ってるつもりになって本を見ずに進めた結果、入り口で間違えました(^-^;


間違えなかったら、入力はスムーズに進んでいたので1回で終わったはずなんですけど。


昨年は、税金が還付されると予想して2月中に確定申告を終わらせましたが
今年は初の納税だったせいか、なんとなくぎりぎりになってしまいました(^-^;


納税って、確定申告したその日のうちに行うのですね。


今日、確定申告したら、入金までに1か月くらいの猶予があるのかと思いました。


インターネットバンキングで支払いまで完了しました。
1度、振込限度額が足らなくて、限度額あげてから再チャレンジしました。


確定申告も納税も家のパソコンからできてしまうので便利ですね。


大金を取られてしまったけど
支払終わってスッキリしました。


これで、フリーランス時代の後始末はすべて完了しました。


後は、給与をもらって、年末調整してもらう、というお気楽な身分になります。


もう経費の管理も不要です。
これが一番嬉しい。


あとは、お尋ねのようなものが来ないことを祈ります。



予想外に1年4か月で終わってしまったフリーランス生活。
仕事があまりに忙しすぎて、帳簿つけるのがとても億劫でした。


でもいい経験になりました。
ずっと会社辞めずにいたら、
確定申告、なんとなく知ってるけどよく知らない、なんてままでした。



退職勧奨されて、
高齢の身で、突然世の中に放り出されて、
泣くこともできなくなるほどにしんどかったけど


おかげで
世の中の厳しさをすこしは知り
会社員だった頃に経験させてもらったことのありがたみを知り
なんとなく身につけた経験やスキルが世の中では自分の武器となることも知りました。


武器といっても、さすがに年齢のせいでその効力はかなり弱まってるので
即戦力になる古巣で仕事をすることで、経験やスキルの効力は最大限に発揮できました。


そしてその経験やスキルをとっても高く評価してくれる
古巣のベンダー会社にお誘いを受けて再就職することになりました。


「捨てる神あれば拾う神あり」なんですね。


そんな言葉が頭をかすめました。


リサイクルじゃないか。
リユースかな。
リサイクルされたら新しく蘇るんだけどね(´艸`*)


まだまだ私も少しは必要とされてます。
誰からも必要とされなくなったらちょっと悲しい。


なんでもいいんだと思います。
子供に必要とされるでも、
パートナーに必要とされるでも
なんでもいいんです。


でもいまの私には仕事しかないので
仕事で必要とされると嬉しいんです。



会社員のままだったらできなかった良い経験をしたのだと、
今だから云えたりします。


そして、
いろいろなことに苦しんで、いろんなことに気づけたことが
自分の更なる武器になりました。




なんだかとっても評価されている今の自分と
運がいいと云えばいいのかと思うくらいの好待遇に


頭ではわかってきたけど
心では追い付いていない感じです。


なぜ私なんかが、、、?みたいな。


私って自己肯定感がとっても低いらしいです。


いつも元同僚に云われてます。


なんであの人が私を褒めるんだろう。
なんで私が?って思ってしまうんですよね。


そんなんじゃ、社会で生きていけないよ、ってよく言われます。


でも、古巣で、
目標管理をたてて、その結果をアピールして、評価してもらう制度があって
私なんてたいして、、、と云っていたら給料上がらないので
頑張って自己アピールをしてきたことが少しは役にたっているのかな。


はったりアピールはそこそこできるんです(^-^;


あくまでもはったりなんですけどね。


なんか、とりとめない記事になってしまいましたが
修正する気力もなくなったので、このままアップします。


しばらく気力がなくてアップできなかったから。


何が云いたいかわからなかったと思いますけど、
私はとりあえず元気アピールでした。(*^▽^*)