はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

ユーミン、アリーナツアー。

昨年発売された「ユーミン万歳!」のアルバム購入で応募したら
なんと当選しました。


まだまだ先だと思ってたその日がやってきました。



有明アリーナに到着。
グッズ販売が16:00からなので、15:30です。
それにしても暑い。。。



すでに販売が始まっていて、でもそんなに列はまだ長くない。
そこから2時間待って、やっと入場。



チケットは、チケプラを使用。
転売防止の為か、席がわかるのが当日の12時でした。



アリーナ席は、座席がわかっても座席表をみるまではわかりません。


やった!真ん中、前方でした!



会場内は撮影禁止です。


アリーナ席は嬉しいけど、悲しいかな、パイプ椅子。
しかもとなりとしっかり繋がっている。
そして小学校の体育館にあるような普通のサイズです。


体の大きな方が並んでいるのをみたら、
悲しいくらいにかなり窮屈、、、そうでした。



まわりは同年代から、少し高齢の世代が多く
また男性も多かったです。


アリーナ席は、フラットだから
スタンディングしたとき、男性が多いエリアは女性が埋もれてしまって
ステージが見えなかっただろうと思います。


そんな同世代以上の平均年齢お高めなのに、
みんなスタンディング頑張ります。


半分以上はスタンディング。
しかも各席フリフラが渡されていて、盛り上げるために手を振り回す。
そして、みんなそれぞれ踊りまくります。


フリフラは今回初めて。
LEDライトが制御されているので、
フリフラがつくとさらに手の振り上げを頑張ります。
とってもきれいでした。


日々の仕事で疲れ切っていた私ですが
どこにそんな体力があるのかと思うくらい
手をふりあげ、踊って歌っていました(´艸`*)


おかげで今朝はぐったりです(^-^;




グッズ販売。


もちろんツアーパンフレットは必須。
今回のパンフレットは50周年ということで、
1972年から今までのユーミンの軌跡をたどっています。

Anna Suiとのコラボのバンダナも購入。

買うつもりなかったけど、つい勢いで買ってしまったガラスの小皿。


最近のステージ関連のグッズ売り場では袋にいれてくれないので
不織布のバッグ300円も購入しました。



セットリストです。


どれも大好きで、ずっと一緒に歌ってました。


アンコールが終わって、
場内が明るくなり、場内アナウンスもあって、もう終わりかと思っていたら、
ダブルアンコール!
最後にもう一度ユーミンが登場してくれました!


ユーミン、ぶっ通しでずっと歌って踊って、すごい体力です。
いつまでも体を大事にしながら歌い続けて欲しいものです。




昨日は良い運動となりました。
有明までは車でいって、少し遠めのところの駐車場を借りました。
15時過ぎから、アリーナに向かって20分歩いて、歩数があがり、
18:30~21:00くらいまででスタンディングでノリノリしてたら、さらに上昇。
帰りに20分歩いて戻って10000歩!



今日は家に引きこもってぐったりします(^-^;