はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

2024年、初ブログ。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


年末年始は7連休でした。
クリスマス前から決めていたこと。
・お正月休み中にハリーポッター全作品を観ること。(^-^;


ということで、
クリスマス前から少しずつ
ハリーポッターをWOWOWオンデマンドで一から全作品見直しました。


というか、ちゃんと観ていたのは、最初の2作目くらいまで。
そのあとは、テレビでやったときにところどころしか観ていなかったのです。
何度も観ようと録画しては観ないまま消すを繰り返していました。


ついにやり遂げました(*^▽^*)
これでもうハリーポッターを録画する必要はなくなりました。(^-^;


結構、シリーズの途中から観ていないものって多いんですよね。
で最初の方を忘れてしまうから、最初から見直して観ていないところまで見進める。


まぁ老後の楽しみにとっておこうかな(^^)



昨日は仕事始めでした。
といっても相変わらず在宅勤務です。
定時でさっさと終わらせようと思っていたんですけど
つい仕事にのめり込んでしまって、気が付いたら21時近くになっていました。


仕方ないので?作業を終了しました。


でもそのあとも気が付くとずっと仕事のことを考えている自分がいて
お布団に入ってからもずっとそんな感じでした。
以前はよく、最近はたまにだけど、仕事にのってくるとそんな感じになるんですよね。


私、ヒアリングして、分析して、整理して、資料にまとめ、ドキュメントを作る
というような仕事をしているんですが、
そういう仕事が好きみたいなんですよね。
そして得意みたいです。


年末、外人のリーダーからチャットがきました。
何かと思ったら


“今、藍玉さんのドキュメントをみていますが、すごくきれいに整理されていてすごい!
こんなふうに私は整理できません。素晴らしい!”


“ユーザーがなぜ他の人が作るドキュメントに不満をもつのか、今わかりました。
最高のドキュメントです!”


と云われました。(^-^;
ちょっと大げさなんですけどね。


外人メンバーが作るドキュメントって
内容はちゃんと正しいことを書いているんだけど
見栄えが悪いとか、日本人ユーザーにはわかりにくいとか
私からするともう少し書き方を変えたほうがいいと思って
何度もそうリーダーにいってきたんだけど、あまり変わることはなかったんですよね。


それをやっと(今頃?)
私が書いたドキュメントをちゃんと読んでみて
私が云っていた意味がわかったみたいです。


そんなやりとりのスクショを、
私と同様に退職して同様に古巣でベンダーとして働いている元同僚に送ると
“ハードルあげてくれるよねーw 昔から藍玉が作るドキュメントは見やすくわかりやすく整っているって褒められてたでしょ”
と云われました。


確かにそんなふうに昔、同僚に云われていたことを思い出しました。


私なりのこだわりを持って古巣で培ってきた能力ですが、
今は、それが私個人の大きな武器となって客先となった古巣で発揮できているのは
ありがたいことですね。


まぁ、整ったドキュメントを作るけど、
時間もかかっているのでそれがデメリットなんですけどね。


好きで得意な仕事をさせてもらえるのは幸せなことです。
まぁ厳しいし大変なんだけど、
私の知識と能力を総動員して作る作品のようなものです。


お給料だけではない、やりがいを感じる仕事です。


昔古巣で書いた自分のドキュメントの情報が、
今の私の仕事に役に立ってくれたりします。


古巣で培ってきた
私がもつ知識と分析能力とドキュメントスキルは
私の大きな武器。


長い間働いていれば、
誰だって専門知識や仕事のスキルもあがって当然だけど
今はそれで食べていけることを感謝する年末年始でした。


この感謝を忘れずに今年も1年頑張ります!