はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

2024年ねんきん定期便。

3月が誕生日の私ですが
先日、電子版のねんきん定期便が用意できたと、メールがきました。
昨年くらいから電子版がみれるようになりましたね。


通知書はいつも2月中旬くらいに届いてたと思うので
だいぶ早く見れるようになりました。


ねんきん定期便に記載されている老齢年金の見込額って
たしか、データ作成日時点の状態が60歳まで続いたら(保険料を納めたら)
いくら年金がもらえるのか、というものだと思います。(思ってます)


前の会社を辞めたとき(2021年・55歳)が見込額の過去MAXでした。


次の年(2022年・56歳)の見込額は
フリーランスになったので国民年金のみとなり、
なので、MAX見込額から年額29万円も減っていました。
55歳からの5年間、想定されていた厚生年金分がなくなったからです。


今年(2024年・58歳)の見込額は、会社員に戻った見込額です。
MAX時よりもまだ9万円ちょっと少ないけどだいぶ回復してました。


まぁ取り戻せることはないですよね。
MAXだった55歳ではその先5年(60か月)も厚生年金保険料を納める想定でしたが
その5年のうち1年9か月(21か月)も国民年金だけになってしまったんですから。
3分の1が国民年金のみで、見込額の回復も3分の2だけなんて、単純計算あってる!


支払う保険料額も55歳のときとそんなに変わらずなので
取り戻せるはずもありません。


試しに、64歳11か月まで今の状態で収入がある想定で
見込額を試算してみました。


すると55歳のMAX額よりは増えていました。


今の会社の定年が65歳になっているので
特に何かやらかさなければ、60歳になってもお給料は下がらないはずです。


前の会社のままだったら
たぶん再雇用とかで7割くらいになったんだと思います。


そんなわけで65歳まで働き続けたら、
1年9か月のロスを取り戻せるのかもしれません。
ただの皮算用ですが(^-^;


でも65歳なんて、まだもう少し先なので
どうなることやらですね。



結局、、、
あの時、退職勧奨されたけど
でも今のほうが良かったよね
って思いたいんですね。


受け入れたつもりでも
口惜しさはやっぱり残っていて
だから今のほうが良かったと思いたいんですね。


別れた男を見返してやりたいような感じ?


すべてを受け入れて
前に進んでいるつもりだったけと
まだあの時に、過去に縛られてる。


あの時
私、たぶん
大きく傷ついたんです。


傷ついることをみないふりしてたかも。
プライドなのかな?
でも、自分が傷ついたって認めてしまったら
他のせいにして、前に進めなくなってしまいそうだったから。。。


辞めてから就活うまくいかずに大変だったけど
フリーランスで頑張れて、正社員にもなれて、
年収だってあの時とそれほど変わらないのに
あの時辞めて良かったんだよってまだ納得したいらしい。


それって、まだ自分があの時より幸せじゃないって思ってるってこと?


ふと思い出した歌詞。
恋愛の曲だけど。


♪どちらがどれだけ傷ついたなんて
♪今さらどうでもいいこと
♪でもあの時より強く幸せを求めている分だけ
♪わたし負けだよね


ちょっと違うか(^-^;
早く自分でかけた呪いから解放されるといいんですけどね(^-^;