はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

とっても久しぶりのデイキャンプ。

昨年5月以来の、久しぶりのデイキャンしてきました。


昨年後半は、夏に父が亡くなったり、秋にマンションを買ったりで
予想しなかったことばかりが起こり、忙しくてそれどころじゃなかったし
今年はコロナで出かけずにいたので、本当に久しぶりでした。


コロナ前の河原の状況しか知らない私でしたが
コロナ後は、本当にキャンプ人口が増えちゃったんだなと実感しました。


三連休の中日ということもあってか、
10時前に着いたのに、河原がすでにすごいことになっていました。



それでも、昨日からの撤退組がちらほらいて、運よく待たせてもらうことになりました。


やっと準備できました。
タープ張って、テーブルと椅子と火の準備くらいです。
火の準備は私はしません(*'▽')
私はセッティング担当です( *´艸`)


せっかく頑張ってタープ張ったけど、日陰が寒い~(´Д`)
日なたにいくと暑くはないけど、焼けちゃいそう。


2013年に、友人に誘われてカヤックデビューして、
そのときくらいから、徐々に外でお湯沸かして珈琲飲んだりを始めて
少しずつ、テーブル買ったり、チェア買ったり、道具買ったりして
春と秋に、デイキャンをするようになりました。


(夏は暑くて虫もいるから絶対無理)
(冬は寒いから絶対無理)


2017年くらいだったかな、DIASOで買ったメラミン食器です。
デイキャンを始めたころは、可愛い紙皿を使ってたけど、
可愛い食器を見つけたので、それ以来、これを使っています。
これが100円って素晴らしいです。


メラミン食器って家では子供用みたいに思えちゃうけど
アウトドアだとこんな可愛い食器が嬉しいですよね。


テーブルクロスはもちろん撥水加工です。
シルバーのアルミのロールテーブルのままじゃ味気ないけど、
テーブルクロスをするとテンションあがります。



いつも持っていくKYOCERAのまな板とセラミック包丁。
おままごとみたいにピンク色。
キャンプで使うと思うと、可愛さ最優先になっちゃう。
ここで切るのは、たいていウィンナーとかきゅうりとかピーマンとかくらいだけど
ないと困るんですよね。


おもちゃみたいなのに、よく切れるんですよね、セラミック包丁。


毎回、ご飯を炊いて持っていき、
スーパーで、ウィンナーと味付け肉とちーかまときゅうりとピーマンと漬物を買って
河原で焼いて食べるパターンばかり。


凝ったキャンプ料理などはしません。
焼くか、お湯沸かすくらい。
外で焼いたウィンナーは美味しいので、それで満足なんです。
でも、いつか、もうちょっと楽しいキャンプ料理作りたいですね。



今日の場所は川の流れが見えませんでしたが、流れる音は聞こえていたので
それだけで癒しですね。
風が強くて、途中タープを片付けました。
日差しはまぶしいのに、寒くて、友人のフリースを借りて着ていました。
風がもう少し弱ければよかったんだけど、それでもまったりすることができました。


今年のうちにもう一回くらいデイキャンしたいな。