はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

引き継ぎのはなし。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


新着であまり目立たないように、冒頭ハイフンで潰してるつもりなんですけど
あらたに読んでくださる方が結構いらっしゃいます。
みえてるのかしら?それともハイフンがかえって気になっちゃうのかな?(^^;


こんばんは、藍玉です。
皆様には、ご心配かけてしまい、すみません。
こんなコメントしづらい内容にも関わらず、コメントくださった皆様。
本当にありがとうございます。
いただいたコメントになかなか返せないでいますが、もうしばらくお待ちください。


綴りたい思いはたくさんあるのに、なかなか言葉になりません。



先々週の金曜日に受けた退職勧奨後、
先週から、今もまだいくつかの会議をこなしているのですが


思ったよりも精神的にやられているみたいで、
会議に参加していると体調が悪くなってきます。


呼吸が荒くなり、脈がドクドクと波打ってくるんです。
あまりにしんどくなって、背もたれに頭を載せると、脈打ちで体が揺れます(^-^;


それでも、すべての会議でおかしくなるわけではないみたいなので
ひとつひとつ頑張っています。


まだ、一部の人にしか伝えていないので、出席しないわけにはいかないのです。
仕事に影響するメインの方には、月曜日に個々にチャットで伝えました。
現在、仕事は一緒にしてないけど、何かあればお互いに教えあうような、
そんな長い間お付き合いしてきた人たちにはいつ伝えようか、
プロジェクトでいま一緒にやっている人にはいつ伝えようか
そんなことを考えていると、頭がぐるぐるしてきます。
伝えるタイミングを計りかねています。


月曜日、私が関わっていた仕事の部分について
新組織でそこの部分のリーダーとなる女性マネージャーが会議設定してきました。
今まで上司だった男性マネージャーも一緒です。


女性マネージャーは
私が抱えているプロジェクトについてはもちろん、
私が持っている専門知識についても新しい担当者に引き継いで欲しいと言い、
私に、引き継ぎ計画書を作成して、
男性マネージャーのレビューを受けるように言ってきました。


要するに、私が持っている仕事とナレッジの一覧と、それをいつまでに誰に引き継いで、
それが完了したかのレビューのOKをもらったら、引き継ぎ完了となるということです。


私が持っている仕事は、事務作業ではないので、
次の人に引き継がないと、その日からその事務が止まってしまい大変になってしまう
というような緊急性のあるものではありません。


システム開発要件や、プロジェクトのリードなど、
経験からきたいろいろな知識を総動員して、それぞれどう対応していくか、を
調査、分析し、検討し、決めて、それに向かってプロジェクトみんなで進んでいく
そんな感じの仕事が中心でした。


退職勧奨してきた、外部からきた新しい管理職からは
今週から、必要な会議がある以外は、自由にしても構わない、
希望すれば、すぐに休みにはいってもいいと聞いていました。


私は、現場に罪はなく、残る同僚たちが困るだろうからと思い
可能な限り引き継ぎしようと思って、
その管理職に、最低でも来週いっぱいは対応したいと伝えましたが
月曜日、話をきいて、がっかりしてしまいました。


自己都合の退職なら、そのような引き継ぎをきちんとするのは当たり前ですが
退職勧奨なんです。


なんで、この人は、まるで引き継ぎするのが当たり前のように
私に、上からものをいうのだろう、と思いました。


なんで引き継ぎがちゃんとされたかのチェックを受けないと
最終勤務日が決められないのだろうか、と思いました。


困るのはわかるけど、もっと他の云いようはないんですか。。。
私が甘いのかな。


あまりにも女性マネージャーが普通に引き継げと言ってくるので
話しているうちに、私が感じていることはおかしくて
女性マネージャーの言うことが正しいような気持ちになってきてしまいました。


それでも私は、
なるべく必要最低限の引継ぎにしたいので
この部分のこの知識は、男性マネージャーも持っていて
男性マネージャーから新たな担当者にKTしてもらえないか、と話しましたが
女性マネージャーは、男性マネージャーは忙しくなるからそんな時間は持てないと
私にKTするようさらに言ってきました。


※KTは、Knowledge Transferの略で、知識を伝えることを意味します。


そんなやりとりをしているうちに
だんだん呼吸も脈もおかしくなってきて、さらには微熱まで出てきてしまいました。


私は
知識はこの人とこの人が持っていて、新しい担当者も経験があるから
改めてのKTは必要とないと思う。
こっちのいくつかのプロジェクトについては、引き継ぎが必要だと思うので
私の方ですでに今週会議設定しているのでそこで引き継ぐ予定だ


と、話し、
あまりにも辛くてもう話を早く終わらせたかったので、


先週から仕事をしていると体調がひどく悪くなるんです。
私にとってはかなりのショックだったので、正直こうしているのも辛いんです。
それでもできることはしようと思っているんです。


とまで伝えました。


そこまで言わないと、辛い思いがわかってもらえないなんて。
そこまで私に辛いと言わせるなんて。


本当は、布団にもぐったまま、引きこもりたくなるような気持ちを
奮い立たせているところなのに。


それともやっぱり、きちんとすべてを引き継ぐべきなのかな?


私は私のなかにある、人としてどうあるべきか、に従い
私が担当していた部分を新たにアサインされてしまった同僚たちには
簡単ではあるけれど、ナレッジと今後どうやっていくかは伝えようと思ってるけど


それ以上のことも、、、頑張ってやらないとダメなのかな。



その会議が終わった後もずっと体調が悪いままでした。


正直、傷口に塩を塗られたような苦しさでした。


私ももう少し、頑張って引き継ぎができるかと思いましたが
結構ヘタレでした。


精神的なものがこんなに顕著に体にでてくるのは、久しぶりです。


しんどい。
もう早く解放されたい。
でもまだ引き継ぎ残っているから、、、頑張らないと。