はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

挨拶メール、出しました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今日は、ついに最後の挨拶メールをだしました。


個別に挨拶したい方には、チャットで先に挨拶しておきました。


一回り年下の女の子(すでに40代ですが、私からするといつまでも女の子なの)とは
話がしたくて、電話をかけて話しました。


話し始めたと思ったら、私、思いきり泣いてしまって(^-^;


それまで泣いたのは
退職勧奨されているのに、
休みの日に気が付くと仕事のことを考えている自分に気が付いたときだけでした。
あ、あそこ確認しなきゃ、と思って、あーって現実を思い出して。


なんか、情けないというか、悲しくなっちゃって
そのとき、はじめて泣いちゃいました。


で、今日、彼女と話したときに、なぜか泣けてきちゃって。


ごめんね、ごめんね、と笑いながら泣いちゃって、困りました。


あと、仲の良い友人も今回の対象となっていたのですが、
その友人が今日を最終勤務日として、挨拶メールをだしたときです。


携帯で友人と電話しながら、
メール出すよ、出すよ、と友人はいい、
あー出しちゃった、と友人がいって
そのメールが自分に届いて見た瞬間、大泣きしちゃいました。


友人より先に泣いてしまった私。
ほんとバカ。


その友人より数時間遅れて、私はメールを出しました。
私の最終出勤日は来週月曜日。
引き継ぎがなかなか終わらなくて、仕方なく月曜日。


でも、今日メールをだしました。
そのときも、友人に電話して、出すよーといって、出しました。


友人が出した時も
私が出した時も
お互いに、長い間お疲れさまでした、と言い合いました。


そして、また泣いてしまいました。


そのあとは、メール出した方から、たくさんのメールがかえってきて
その返事に忙しくなりました。


ずっとシステム担当をしていた部署の、今はかなり出世した方からは、


「藍玉さんのような有能で信頼できる方が退社されるとうちのIT開発がどうなるのか心配しております。もし契約社員でもよければ、上司と話して、採用の方向で進めたいと思いますので、そのときは遠慮なくご連絡いただければと思います。」


と言ってもらいました。
(そのチャットを記念にスクショしたので、ほぼ一字一句そのままですw)


実はその方に、私のほうからその部署に異動できないか、と相談してたのですが
正社員では空きがなくて無理でした。
契約社員なら検討できるいうことでしたが、
とりあえず正社員で就活を頑張りたいと伝え、いったん丁重にお断りしたんです。
それでもまた言ってくださったのでした。


就活にくじけたら、最後の頼みの綱となるのかもしれません。
再就職なんて、不可能な気しかしない私にとって、
そのお言葉はとても心強いものでした。


捨てる神あれば、拾う神あり、という感じでしょうか?


ずっと頑張ってきた自分を長年みてくれていたんだな、って。
頑張ってきたことがこんなふうに返ってくるんだなって。


そういえば、昔、今の会社のベンダーだったときも
担当の部長クラスの方が私を評価してくれたから
今の会社にはいれたのでした。


努力はけして裏切らない。
いつかどこかで、報われる時がくる。
本当にそんな気がしました。


報われるのに10年以上たってから気が付いたので
努力しても無駄だって思うほうがきっと多いですよね。


でも、やっぱり、まじめに頑張りたいです。
そのほうが、自分も気持ちいいですし。


頑張れる職場に就職したいです。


今日も引き継ぎに忙しい一日でした。
週末は少しゆっくりします。