はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

履歴書をかいてみる。

今日、午後から履歴書を書いてみました。


ネットで転がっているExcelのテンプレートをダウンロードして、
記入を始めました。


履歴書なんて久しぶり。
大学生のとき以来かな?
あ、20年くらい前に就活したんでした。


いまは、手書きじゃなくても良いのがいいですね。
手書きだと、間違えたらはじめから書き直しですものね。


転職経験者の話では、
一度書いたら、次の時は新しいところを追加するだけだから、楽だよって。


なるほど。
使いまわせるんですね。
次の転職も考えながら、今の就活しちゃうなんて、すごいなぁ。


私は目の前の就活で精いっぱいだし、
いくらでも自分を売り込めるなんて思えないから
基本、終身雇用してもらいたい派なのです。


あ、だから、今回退職しちゃう入社3年くらいの転職してきた人が
あっという間に今週面接なんです、と言っていたんですね。


転職になれている人は、すぐに動けるんだなぁ。


私なんて、履歴書書くんだよね?から始まるので、もたもたしてるのに。



「学歴・職歴」欄には、高校入学からでいいのかな?


学生のときは、中学卒業から書いたような気がします。
今回は、とりあえず、義務教育後からで良さそうです。


前の会社名って、前株?後ろ株?
検索しちゃいました。



「免許・資格」欄には、
学生のときにも書いた、運転免許を書こうかな。
「普通自動車運転免許 取得」でいいのかな?


いちいちネットで検索しないといけないです。


そういえば、学生の頃は、履歴書の書き方なる本が手元にあったっけ。


あとは、IT関係の試験合格をとりあえず書いてみよう。
1988年とか1995年とか、大昔なので、いらないのかも。
でもあまり書くものないので、一応書いておきます。


あとは、業種関係の試験合格を書いておこうかな。


一応、同じ業種に就活しようと思ってます。
というか、違う業種なんて、もう無理って思います。


「免許・資格」欄がそこそこ埋まりました。



「志望の動機、特技、自己PRなど」欄には
今までの経験を活かしたい、とかなんとかをそれらしく書いてみました。



「本人希望記入欄」
ここだけ「欄」が履歴書に書いてあります。
かっこ書きで、
(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他についての希望などがあれば記入)
と書いてあります。


ここはあとでいいかな。


これで一通り埋められました。



次は、職務経歴書を作成します。
これは記憶をたどるのが大変そうです。


普段から、自分の略歴みたいなものを記録しておくと
こういうときに慌てなくてすみますね。