はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

就活のはなし。⑦

先週末に2次面接受けました!


結果、少し早いけど、桜散りました(^-^;


企業からのコメントでは、
経験も多くあって、技術力の高い方と評価している。
でも、経験の詳細を具体的に確認したら、私がやってきた経験は
組織、環境の違いによる業務の進め方や役割が応募企業と違うので
即戦力としては、ずれるように感じた。
よって、見送ることにした。


という感じでした。


これを読んで、感じたこと。


即戦力じゃないと使ってもらえない。
入社してから足りない部分を育ててもらえるだけの時間が
私にはもうないんだな、と思いました。


入ってから頑張って新たなスキルを身につけている時間がない。


いま、55歳と1か月。
育てていたら、あっという間に58歳とかになってしまう。


あらためて、年齢の現実を突きつけられました。
でも、それがショックというわけではなくて、なるほどな、という感じ。


1歩進んでみると
自分という人間の社会における立場というか、見られ方というのが
ひとつわかってくるという感じです。


相手の企業の方も、
とても真剣に私との面接に臨んでいただいたと思います。
書類選考、1次面接では、こいつ、使えるかもしれないと期待してくれました。
私の経験がすぐに生かされるのなら、採用してくれたと思います。


でも、具体的な部分にまで話して、確認し、検討してくれた結果
お互いのためにならない可能性が高い、という判断をしてくれました。


正直、がっかりもしていますが、
どこかでほっとしている自分もいるみたいです。


そこに入社してたら、
ものすごく頑張らないといけなかったと思います。
もしかしたら、頑張り切れなかったかもしれません。


そんな不安定さが、相手に見抜かれてしまったのかもしれません。


応募した企業は、今までの会社よりも業界では上の企業。
あちらの企業から、今までの私の会社に転職してきたら問題ないと思います。
今までの会社が少し遅れていて、
これからあちらの企業のような役割も必要とされるのだと思いました。


残念ですが、仕方ありません。
次に進みながら、もう一度いろいろ考えてみます。


もうすぐ3月も終わり。


あー、私、無職になるんだな、という実感がやっと湧いてきました(^-^;


4月からは失業手当をいただくことにします!
退職金も入ってくるだろうから、使い道も考えないと、、、


暇だけど、考えることはいろいろありすぎて大変です。