はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

IKEAのガーデンテーブル。

今日は天気が良かったので
以前からやってみたかった、ベランダで日除けを作ってのランチにチャレンジしました。
うちのベランダには天井がないので、上下で突っ張ることはできません。


先日、IKEAで購入した折り畳み式のガーデンテーブルを組み立てました。
バースデークーポンで500円OFFです!


MALARO メーラロー ガーデンテーブル 9,990円
幅80×奥行62×高さ73


そんなに大きくない折り畳みテーブルなので、狭いベランダにも置けそうです。
色がホワイトなのも決め手です♡


脚をわざわざ自分でつけないといけません。
最初から脚をつけてあればいいと思うのですが
脚が付いていないから価格が抑えられているそうです。
売り場にそう書かれていました。
確かに組み立てたらコストかかりますもんね。


組み立てて置いてみたら、こんな感じになりました。


いつも使っているヘリノックスのチェアではなく、コールマンの折り畳み椅子にしました。
椅子が低いのでテーブルと高さが合わないのですが
ベランダに段差があるので、それでテーブルとちょうどいい高さになりました。


だいぶ昔に購入したコールマンのチェア。
昔はこういうピンクが可愛いと好む傾向にありました。
今なら、シンプルな色味を選びますが、折り畳みで楽なので使っています。
当分壊れることはないので、娘とかにあげてしまえば、買い直せるかな( *´艸`)


上に垂れているのは、日除けにしたブルーじゃないブラウンのブルーシートです。
タープは高いので、ブルーシートを代用して張ってみました。
裏は少し薄い色になっていて、端の濃い色味が表の色です。
180×180のブルーシートを購入して、強力吸盤や紐で固定してみました。


オシャレさはまったくないけど、思ったより良い感じです。
風で結構たるんでしまいました。
もう少し改良が必要です。



ほんとは、このIKEAの写真のパラソルが欲しいと思ったんです。
IKEAのハーフパラソルです。
小さめのパラソル半分だけなので、マンションのベランダでも活躍するそうです。

でも、昨年からブルーシートでのお試しのために、いろいろ小物を買ってたので
いったん我慢して、ブルーシートを先にお試しすることにしました。


途中、お弁当を買いにいったときに下からみてみたら、
ブルーシートのブラウンがマンションの外観の色を馴染んでいて、
全然目立ってませんでした。
ブルーだったら、すごく目立ってたでしょうね、きっと(^-^;



ベランダの床の薄汚れたグレーがテンション下げます。
防水のトップコート?の床なので、可愛くなくていろいろ考えていたのですが
よくあるベランダ用のパネルを置くことも考えましたが
その下に虫が入ったら嫌だな、とか考えてしまい、結局そのままになっています。


ほんとはオシャレなタイルとか置きたいのですが、躊躇しています。


自分でトップコートを塗り直したりできるのかしら?
共用部分のベランダの床を勝手に塗ってもいいのかしら?
でも、よく見るグリーンやグレーは嫌だなぁ。



今日のランチは、
丼丸のどんまる丼にトッピングたくさん追加の豪華盛です( *´艸`)
※丼丸は海鮮どんぶりを手ごろな値段でテイクアウトできるお店です。


途中、風が強くなってきたので、撤収しましたが
ベランダがこんなふうに使えると楽しいですねぇ(*´ω`*)


デイキャンとは比較できませんが
かなり気持ちの良い時間でした。(*^▽^*)