はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

雇用保険説明会

先週月曜日にハローワークにいって
雇用保険の失業給付の手続きをしてきました。


雇用保険の失業給付手続きをすると、雇用保険説明会というものに出席し、
いろいろとその内容を理解しなければなりません。


ところが、今、コロナ禍なので、説明会は開催されなくて
DVDを借りてみるか、YouTubeでみるということでした。


期限があり、忘れると給付金がもらえないらしいので
今朝、YouTubeをみました。
(実はみること忘れてました(^-^; )


45分の動画です。


失業給付の受給資格条件とか、受給日数とか給付制限とかの説明がされました。


また1週間、待機と呼ばれる支給対象外の期間があります。
私は、4/12に手続きにいってきたので、待機の期間は4/12~4/18までとなります。
4/19から支給対象の期間になるので、今日から支給対象にはいりました。


給付を受けるために28日ごとに失業認定を受ける必要があります。
28日間失業していたと認定されると、その28日間分の失業給付が振り込まれるようです。


指定された日には原則必ずハローワークに行って失業認定してもらわないと、
失業給付がもらえません。


失業の認定には、それなりの求職活動の実績が必要です。
求人を閲覧したくらいじゃ、その実績にならないそうです。
求人に応募したり、しかるべきところで職業相談をしたりする必要があります。


20年くらい前にももらったけど
そんなんだったかな?


初回認定日はGW明けで、その後1週間のうちに入金されるそうなので、
4月は無給です。(´・ω・`)
しかも初回は28日分もなさそうなので、少額なんだろうな。


失業手当もらえるといっても、なかなか厳しいですね。
厳しいくらいじゃないと、就職しようと思わなくなるからでしょうけどね。


藍玉の初回振込までのスケジュール
 3/31 離職
 4/12 手続き
 4/12~4/18 待機期間(給付対象外)
 5/6   初回認定日
 5/10頃 振込(4/19~5/5分?)
 以降、28日ごとに、認定→振込