はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

夏のボーナス。

3月まで勤めていた会社から封書が届きました。


なんだろう、源泉徴収かな、と思ってあけてみたら
源泉徴収票と、4月の給料明細書。


なんで給料明細?と思ってみたら、


なんか、「未払分固定賞与相当額」ということで、入金があるそうです。


固定賞与?6月のボーナス?


とくになんの説明もなくて、明細書のみです。
なにをどういう理由でその金額をくれるのかわからずに気持ち悪かったのですが


6月のボーナスの支給対象となる期間は10月~3月まで、
という一般的な話に当てはまったということなのかしら?


それでも退職時にいなければ、普通もらえないと思うけど
会社都合だからくれるってこと?


「なにを」 未払分固定賞与相当額→6月支給予定の賞与
「どういう理由で」 10月~3月まで在籍していたので支給対象
「その金額」 夏の賞与額相当の支給


とりあえずこんな理屈でつじつま合わせて、
スッキリすることにします。


じゃないと、ちゃんと理解できないままじゃ、気持ち悪いだけなので。


一筆書いてくれないんですよね、人事。
住民税を5月分まで引いてもらうときも、給与明細書だけ。
なにをどうした、という簡単な説明もない。
仕方ないのかな。
アウトソーシングしているし、退職者多いだろうし。


もともと年収が決められて、そこから月給額と賞与額が決まるので
必ず賞与は決まった額が支給されました。
賞与は、昨年の年収に含まれているものだとしたら
もらえる権利があるのかもしれません。
よくわからないけど。


でも、とりあえず、助かります。
失業手当はなかなか支給開始しないし、
ボーナス時にまとめて支払うと決めていたものがいくつかあるし、
これから税金がたくさん請求されるので、
いろいろどうしようかな、と思ってました。


こういうところをみていると
やっぱりちゃんとした良い会社だったな、と思います。