はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

スマホのデータ使用量の節約。

私のスマホは au です。
3月末にスマホの機種変更しました。
その際、料金プランも「ピタットプラン5G」に変わりました。


このプラン、データ使用量によって料金が変わります。
~1GB:2,980円
~4GB:4,480円
~7GB:5,980円
となるプランなので、
いまの在宅期間中は、いかに1GB以下に収めるかが課題となります(`・ω・´)ノ


私は今まで、以下のような感じでパケットを使っていました。
基本在宅勤務で、たまの外出時はパケット使用という感じです。
なので、月3GBも使っていない生活でした。


月別


4月にはいって、プランを変えてから、基本的に日々0.01GBを死守しています。
なにせずっと在宅しているので、基本、自宅のWi-Fi使用です。


日別(4/2~4/8)

4/7に、ちょっと使っているのは、1日出かけたからです。
それでも0.02GBでした。


そのからくりは、楽天モバイルからテザリングしたからです。
テザリングとは、、、といっても、うまく説明できませんが、
簡単にいうと、
スマホAをWi-FiにつなげるとスマホAのパケットは使わずに済みます。
スマホAをWi-Fiではなく他のスマホBにつなげて、スマホBのパケットでスマホAを使用する
ということです。


実は3月中に楽天モバイルを契約しました。
理由は、楽天ポイントの特典目当てでした。(毎月プラス1倍のポイントになります)


そのとき、楽天モバイルでは
1年間データ使用量が0円というキャンペーンが4/7まで
と締め切りがせまっていました。


ちょうどその頃、スマホの毎月の利用料を軽減したいと思っていて
楽天モバイルでもいいのでは、という気持ちもあり、試しに使ってみようと契約しました。


それに4月から無職になっちゃうので、契約は在職中に済ませたほうがいいと思いました。


その楽天モバイルのスマホから外出先でテザリングして、auのスマホを使用したのです。


日別(4/8~4/14)

楽天モバイルを使って、
Wi-Fiでしか使えないiPadなどを屋外で使用したいと思ってましたが
屋外ではauのスマホも楽天モバイルでテザリングすればいいのだと気が付きました。
楽天モバイルはデータ使用量が0円なのですから、1年間それが可能です。


外では楽天モバイルを使うようにして使い勝手をみていますが、
LINEだけは au じゃないといけないので、2台持ち歩きとなります。


楽天モバイルが使えるエリアはまだわりと限られていたりするので、
エリア外の場合は、au自身のパケットを使うことになります。


日別(4/15~4/21)

4/15は、在宅していたのですが、
auかんたん決済をする際、Wi-Fiをはずしたままでしばらくいたので
パケットを少し使ってしまいました。




楽天モバイルの使用エリアが安定したら、楽天モバイルでもいいのかもしれませんが
まだしばらくは、メインは au を使おうかな、と思ってます。


キャリアを変えるとか、格安スマホにするとか
なかなか切り替えを決意することができません。


なので、楽天モバイルも使ってみて問題ないと思えれば
切り替えることができそうです。


3月には、au のスマホの機種変更もしました。
楽天モバイルのほうを先に申し込んでいましたが、
そのあと、やっぱりauも在職中に機種変更しておこうと思ったんです。


4万円くらいのスマホを、ポイント使って3万円くらいで一括購入しました。
今までは、いつも最新の高スペックスマホに機種変更していたのですが、
今回は機種代でかなり節約しました。


キャリアのスマホは高いのが悩みでしたが、
キャリアでも安いスマホにして料金を下げるという選択肢もありそうです。