はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

再始動したものの。

①先週金曜日に2社応募。
②今週火曜日に①のうちの1社バツ。
③今週水曜日に1社応募。
④今週金曜日に③の1社バツ。


エージェントからきた
②の理由。
今までのご経験とスキルが企業側の求めるものと若干異なったため
④の理由。
より条件に合致する候補者が他におられたため


②のボツは、あまり気乗りのしないそこそこ大手だったので、わりと平気でしたが
④のボツは、ちょっとがっかりでした。


④の求人をよくよくみると、業務知識は不要!とうたっていました。
ということは、範囲が広がるので、それじゃ太刀打ちできなさそうです。


でも、だんだん、応募することに慣れてきましたよ。


2月、3月は、応募してもダメだろうな、が先にたって
なかなか応募する勇気がなくてぐずぐずしていました。


3月に2次面接までいった1社は、
エージェントが求人なしで持ち込んだものがたまたま担当者の目にとまり、
たまたま進んだものなので、流されながら必死に対応してました。


それに、この1社でいっぱいいっぱいになってしまって
他を応募している余裕がありませんでした。


今回は、エイっと応募して撃沈しています。


①で応募した残り1社。
1週間たってもまだ連絡こない。
まだ頑張ってるのかな。
それとも応募がたくさんあるので、時間かかっているのかな。


まず年齢でどうしようかな、と思われるんだろうな。
外資だとわりと高齢でもいけることもあるけれど、
日系は高齢にとっては厳しいかもしれない。


ここもダメだったら、今後どうしようかな。


今までの業界の事業会社の正社員ではもう働けないかもしれない。
なにせ求人が見つからない。


少し条件をおとして、
今までの業界を顧客としている企業にするとか、
それとも、業界を変えて、職種はそのままとか。


今までの業界の事務もいくつか求人あるけれど、
IT部門でそれなりにオペレーションをみてきたので、やればできると思うけど
経験はないので、即戦力にはならないから、やっぱり応募できないと思う。


もう少し若ければ、知識はあるので、頑張れますよって言えるんだけど。


可能性を期待してもらえない私には、経験してきたものでしか戦うことができない。


今までの業界以外での同じ職種な求人
できるだろうなと思うものもいくつか見つけたけど
飛び込んでいく勇気がない。


私、何ができるんだろう。