はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

家族でオンライン飲み会。

私の実家にいる母とは昨年末にお墓参りで会ったとき以来
今年になって一度も会えていません。


母は、私の子供たちとはコロナ禍前に会ったきり。


なので、一昨日の夜、LINEでオンライン飲み会を試みました。


私は3人姉妹の長女で、母は、次女と暮らしているのですが、
母にとって次女は愛想のない子供なようで、LINEの操作に不慣れな母を、
嫌な顔をしながらそれでも2度ほどサポートはしてくれました。


まず、母と私がLINEで繋がりました。
最初に、「あら太った?顔がまんまる~」と一言。(^-^;


ひとしきり二人で話した後に、子供たちがそれぞれはいってきました。


息子は、ファミリーの家で父親と暮らしてます。
娘は、彼氏と同棲中。年内か来年に籍をいれるらしいです。


母は、子供たちの顔をみて話せて、とても喜んでました。
こんなグループLINEなども初めての母です。


母は、ガラケーを使っているので、LINEはタブレットからはいってます。
タッチパネルに不慣れな母なので、カメラオフになったり、マイクオフになったり
なかなか大変そうです。


実家で飼っている猫が、タブレットの前にわざわざやってきて
母が追い払ってもまたやってくるの繰り返し。


猫がPCのキーボードの上にのってくる、というような映像をみることがよくありますが
あれは構ってほしいってことなのでしょうか???


猫がタブレットにふれてしまったようで、母の音声が聞こえなくなり、
母も戻せなくて、そのうち、母が退出しました。


しばらくしてもはいってこないので、電話をしたら
どうしたらいいかわからないから、電源を切ったわ、と。(^-^;


それでも、私や子供たちの顔を見られて満足していました。



母は21歳のときに私を産んだので、今年で76歳。
子供の頃からほかのお母さんより若い母だったので、
いつまでも若い若いと思っていましたが、
ふと、もう少しで80歳になるんだって、気が付きました。


母ももう若くはないんだ。
父が2019年に亡くなるまでは、父の介護をしていたので、
父の亡きあとは、母をいろいろ連れまわしてあげようと思っていた矢先のコロナ。


コロナで自粛している間にも、母はどんどんと歳を取っていってしまいます。
早くコロナが落ち着いて欲しい。
世の中のみんなが思っていることですよね。


コロナ禍では、やはり会うこともできないので、
せめて、これからも時々、オンライン飲み会をしてあげようと思います。