はやく60代になりたいと思う今日この頃。

「53歳からのセカンドライフ」あと2年で60歳。60歳になったらもう少し楽になるような気がしてます。

もう走れない気がする。

この3ヵ月
今までの業界が絶対にいい、事業会社が一番いいって思って
競合他社に応募してきたのだけど
最近、ちょっとどうしようかな、って思い始めてます。


いえ、最近ではなく、3月頃から徐々にそう思うようになっていました。


同じ業界の事業会社にはいれれば、
今までと同じ畑なのでたぶんそこそこ即戦力になれると思うのですが
中途採用ではいった場合、年齢や年収から、
たぶん、経営陣にプレゼンするような役割も求められそうな感じがします。


そういう経験は私にはないので、もしはいったら、
未経験のスキルを身につけるためにものすごい努力をしなければならないと思うのです。
(その前に未経験なので即戦力になれないから落とされていると思います)


当初は頑張るつもりで応募していたのですが
なんか、私って、これからも仕事を必死で頑張ってスキルアップしたいんだっけ?
って思うようになってきて、就活が止まるようになりました。


前職では、求められる成果を出そうとがむしゃらにずっと頑張ってきたのですが
今回、いきなり立ち止まらされてしまって、
いろいろ考える時間もたっぷり与えられてしまって、
今までやってきたことは、これからも私がやりたいことだったんだっけ?
って考えてしまうようになりました。


収入を得るためには、今までやってきたことをやるのが一番成果が出せると思うので
その方向で就活するのがいいと思うんですけど。


私は大学卒業から今までずっとIT関係の部署で仕事をしてきて、
バリバリのSE、プログラマーとしてプログラミングは23年くらいやってましたけど、
10年前からはプログラミングから離れてもっと上流工程に関わっていました。


だからもうプログラミングで戦力にはならないのですが
それでもプログラマーに指示することはできます。


だから事業会社ではなくて、その子会社のシステム会社とかにはいれば
その業界のシステム開発関係のことが中心となるので、
経営陣にプレゼンなんて大役は親会社の社員の仕事になると思います。


新しい職場環境、システム環境になじむことだけに全力をだして
あとは今までの経験とスキルの範囲で頑張るほうが良いような気がしてきました。


大学卒業して、結婚して、子供を産んでも辞めずに走り続けてきたのに
いま、こんなに立ち止まってしまって、
なんだかもう走れないような気がしてます。


というか、もうあんなに走りたくないって感じかな。


収入は下がっても、もう少し気持ちを楽に、というか、
大きな責務を求められることのない、精神的に追われることのない日々にしたいなぁ
なんて思ったり。


一日の仕事が定時で終わるといいなぁとか。


でもそこはシステム屋なので、やっぱりとても忙しいとは思いますけどね。
だからのんびりなんてしてられないのでしょうけど
でもシステム開発の範疇での責務なら、どうとでもなる。


と思う。


たぶん。



だから、事業会社はもうあきらめようかなって思い始めています。


といっても、子会社だからって採用される保証はないので、
それはそれで悩ましいところです。


私はこれからどこに向かえばいいのだろう、という感じです。